関西・中国・東海・北陸・無料・格安キャンプ場 訪問レポート一覧
実際行ったキャンプ場を独断と偏見でご紹介いたします。2018年8月追記

初心者キャンパーの成長が見れる・・・・カモ。

2018年9月20日木曜日

雷雨に遭遇・・・高知県・かわうそ自然公園キャンプ場【3年目25泊目】


高知県でキャンプして来ました。

先ずは高知市内でランチ。

やぽんすきさん。 人気のお店で、平日でしたが、ドンドンお客さんが来られてました。

ステーキ

シチューハンバーグ

食後のコーヒーも無料で、店内も落ち着ける感じ。値段も高くないし、人気なのが納得のお店でした。



今回のキャンプ場は須崎の


手前に芝生の公園があり、かわうそがたくさんいます。

ニホンカワウソは絶滅してしまったらしく、本物を見る事は出来ませんが。


ちなみに、最近かわうその動画にハマってます。

私のおすすめはコツメカワウソのビンゴかな・・・・・。




キャンプが出来るのは、芝生の広場ではなく、坂を下りた川のそばです。


雨予報だったので、GEERTOPのタープ久しぶりに張ってみました。

軽いのは良いですねー 

GEERTOP テントタープ 大型 防水 日除け レイン フライ サン シェルター キャンプ タープ ポール付き 4〜7人用 440 x 410 cm (グリーン)
by カエレバ


キャンプ場や駐車場はあまり広く無かったです。

テントの奥の方は立ち入り禁止になっていました。
駐車場はこれだけ

テントを駐車場の近くに張れば、ほぼ横付け状態に出来ました。

高知といえば、のかつおと、ゆずチューハイ。


キャンプ場の近くにから揚げ屋さんがありました。
コロッケおまけしてもらったそうです。(盛り方が・・・)


白ワインも持って来ました。


向かいが道路なので、

大自然の中でゆったり・・・・という感じでは無かったですが、

無料で、トイレも綺麗で、予約もいらないので、良いところでした。
(炊事場はありません。葉山の郷に水道があるらしいですが、結構遠いです)

トイレはこちらに


川は、キャンプサイトよりだいぶ低い所にありますが、階段があるので、降りられます。深い所もあるので、気を付けた方が良いかもしれません。

そして、ブヨもいました。

撤去の時に咬まれた様です。

大体、設営か撤去の時に咬まれますね。なにかに集中している時でしょう・・・・
今回はズボンの上からでした(涙)



この日は曇り予報でしたが、夜中に、雷雨がありました。

実は、夫は「今日はタープいらないんじゃない?」

なんて言っていたのですが、

ちゃんと張っておいて良かったです。





世界の冒険家に認められた高機能テント Fighter 3人用 テント 2人用 1人用 ドーム型 アウトドア用品 キャンプ用品 軽量 防水 紫外線防止 通気性 登山 災害用 防災用 (グリーン)
by カエレバ


山岳テント、ハスキーは雨漏りも浸水も無くて、安心でした!

ただ、雷はテントでは避けられないので、雷がピカっと光ってから

ゴロゴロ・・・・という時間が短かったら、車に避難した方が良いと思います。



翌日はそうだ山温泉 和 でお風呂に入りました。


HPには書いてなかったけど、朝風呂は480円でした!(普段は700円)

設備も綺麗で風情もあり、源泉風呂もあって、シャワーも源泉。
(シャワーがイチバントロトロしてました)

まだ蒸し暑かったので、ぬるい源泉風呂が気持ちよかったです。

「こんなところに?!」という場所にありましたが、良い湯でした。

お昼ご飯は須崎市に戻り、回転寿司屋さんにいきました。



マグロ船を所有している会社の回転寿司屋さんらしいです。


まぐろの港は、那智勝浦らしいですが^^;

どんどんお客さんも来て、人気のお店でした。

ちかくで新子祭りをやっていました。


新子は、午前で売り切れたみたいですが・・・

雨予報も出ていたので、一泊だけで帰る事にしました。

ただ、そのまま帰るのは面白くない・・・・

と、徳島で徳島ラーメンを食べに行きました。

老舗っぽい王王軒(ワンワンけん)さんへ。


肉ラーメンをごはんのおかずとして食べるのが地元流らしいです。


中途半端な時間帯だったので、私は、肉ナシ(ちょっと入ってたけど)生卵も無しにしておきました。

こちらもお客さんが途切れる事がありませんでした。


天気はイマイチでしたが、地元で人気のお店を巡ったり

楽しいキャンプ旅になりました。












過去に行ったキャンプ場

無料・格安キャンプ場レポート




小物の買い物はネットが便利です。


テントはもう買わないって言ってたけど・・・・



温泉宿ならゆこゆこが安いデスよ



人生は一度きり!旅に出よう!



もう秋キャンプ!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

グログ村のランキングにしぶとく参加中。
もしよければ応援クリックお願いしますー。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村













0 件のコメント:

コメントを投稿