雷雨に遭遇・・・高知県・かわうそ自然公園キャンプ場【3年目25泊目】


高知県でキャンプして来ました。

先ずは高知市内でランチ。

やぽんすきさん。 人気のお店で、平日でしたが、ドンドンお客さんが来られてました。

ステーキ

シチューハンバーグ

食後のコーヒーも無料で、店内も落ち着ける感じ。値段も高くないし、人気なのが納得のお店でした。



今回のキャンプ場は須崎の


手前に芝生の公園があり、かわうそがたくさんいます。

ニホンカワウソは絶滅してしまったらしく、本物を見る事は出来ませんが。


ちなみに、最近かわうその動画にハマってます。

私のおすすめはコツメカワウソのビンゴかな・・・・・。




キャンプが出来るのは、芝生の広場ではなく、坂を下りた川のそばです。


雨予報だったので、GEERTOPのタープ久しぶりに張ってみました。

軽いのは良いですねー 

GEERTOP テントタープ 大型 防水 日除け レイン フライ サン シェルター キャンプ タープ ポール付き 4〜7人用 440 x 410 cm (グリーン)
by カエレバ


キャンプ場や駐車場はあまり広く無かったです。

テントの奥の方は立ち入り禁止になっていました。
駐車場はこれだけ

テントを駐車場の近くに張れば、ほぼ横付け状態に出来ました。

高知といえば、のかつおと、ゆずチューハイ。


キャンプ場の近くにから揚げ屋さんがありました。
コロッケおまけしてもらったそうです。(盛り方が・・・)


白ワインも持って来ました。


向かいが道路なので、

大自然の中でゆったり・・・・という感じでは無かったですが、

無料で、トイレも綺麗で、予約もいらないので、良いところでした。
(炊事場はありません。葉山の郷に水道があるらしいですが、結構遠いです)

トイレはこちらに


川は、キャンプサイトよりだいぶ低い所にありますが、階段があるので、降りられます。深い所もあるので、気を付けた方が良いかもしれません。

そして、ブヨもいました。

撤去の時に咬まれた様です。

大体、設営か撤去の時に咬まれますね。なにかに集中している時でしょう・・・・
今回はズボンの上からでした(涙)



この日は曇り予報でしたが、夜中に、雷雨がありました。

実は、夫は「今日はタープいらないんじゃない?」

なんて言っていたのですが、

ちゃんと張っておいて良かったです。





世界の冒険家に認められた高機能テント Fighter 3人用 テント 2人用 1人用 ドーム型 アウトドア用品 キャンプ用品 軽量 防水 紫外線防止 通気性 登山 災害用 防災用 (グリーン)
by カエレバ


山岳テント、ハスキーは雨漏りも浸水も無くて、安心でした!

ただ、雷はテントでは避けられないので、雷がピカっと光ってから

ゴロゴロ・・・・という時間が短かったら、車に避難した方が良いと思います。



翌日はそうだ山温泉 和 でお風呂に入りました。


HPには書いてなかったけど、朝風呂は480円でした!(普段は700円)

設備も綺麗で風情もあり、源泉風呂もあって、シャワーも源泉。
(シャワーがイチバントロトロしてました)

まだ蒸し暑かったので、ぬるい源泉風呂が気持ちよかったです。

「こんなところに?!」という場所にありましたが、良い湯でした。

お昼ご飯は須崎市に戻り、回転寿司屋さんにいきました。



マグロ船を所有している会社の回転寿司屋さんらしいです。


まぐろの港は、那智勝浦らしいですが^^;

どんどんお客さんも来て、人気のお店でした。

ちかくで新子祭りをやっていました。


新子は、午前で売り切れたみたいですが・・・

雨予報も出ていたので、一泊だけで帰る事にしました。

ただ、そのまま帰るのは面白くない・・・・

と、徳島で徳島ラーメンを食べに行きました。

老舗っぽい王王軒(ワンワンけん)さんへ。


肉ラーメンをごはんのおかずとして食べるのが地元流らしいです。


中途半端な時間帯だったので、私は、肉ナシ(ちょっと入ってたけど)生卵も無しにしておきました。

こちらもお客さんが途切れる事がありませんでした。


天気はイマイチでしたが、地元で人気のお店を巡ったり

楽しいキャンプ旅になりました。












過去に行ったキャンプ場

無料・格安キャンプ場レポート




小物の買い物はネットが便利です。


テントはもう買わないって言ってたけど・・・・



温泉宿ならゆこゆこが安いデスよ



人生は一度きり!旅に出よう!



もう秋キャンプ!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

グログ村のランキングにしぶとく参加中。
もしよければ応援クリックお願いしますー。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村













0 件のコメント:

コメントを投稿