お盆の北陸キャンプ旅行@能登半島の先っぽをぐるり【3年目・22泊目】


健康の森は一泊しか予約してなったのですが

輪島の朝市を見た後に、これから能登半島の先っぽを見に行きたいな、と思い

キャンプ場に戻り、テントを片付けてから、行くより、このまま能登半島をドライブして、キャンプ場にもう一泊した方が良いと思ったので、電話で延泊をお願いしました。

ラッキーな事に、OKを頂きまして、そのままドライブに行けることになりました。

朝市

えがらまんじゅう

輪島の猫

ライステラス。海と田んぼのコントラストがキレイ。

白米千枚田
塩田も沢山ありました。体験出来たり、販売しているところもありました。

まれのおじいちゃんの塩田

道の駅の裏の海。

禄剛崎灯台は、駐車場の道の駅狼狽から坂道を登るのが結構大変でしたが、頑張って登ってよかったです。

能登半島の先っぽの禄剛崎灯台

聖域の岬というところもありました。日本三大パワースポットらしいです。
青の洞窟の様なものもあるみたいです。



ランプの宿

下に見えているのは よしが浦・ランプの宿

景色が良さそうなお宿!



見附島の近くには、キャンプ場もありましたよ!

見附島

お昼はファミリーレストラン、大家族さんで。
お盆なので混んでいました。


ラーメンが期待以上に美味しくて、びっくりでした。


サバの煮つけも美味しかったです。


なかなか好みの海水浴場がみつけられなかったのですが、やっと見つけた!

五色が浜海水浴場で入水しました。



そんなに大きくないので、こじんまりとしているし、駐車場も無料。

無料のシャワー、脱衣所もありました。

能登の海水浴場は良心的です。



スーパー「どんたく」で地元で獲れたイナダを買いました。
関西では「ハマチ」ですね。美味しかったです。

地元の醤油も買ってみました。




健康の森キャンプ場のフリーサイト、昨日とは周りのメンバーが変わっていました。


翌日は、朝6時くらいから、我が家の大黒柱がコツコツと、撤収の準備をしてくれたおかげで、雨に濡れずに済みました。


雨予報だったので、朝食も簡単なものを用意していました。

撤収の最後にタープのロープを束ねている時に、ゴーっと雨が近づいてきて、大雨が降り始め、車に飛び乗りました。あと30秒遅かったら、びしょ濡れでした。



自分たちだけ撤収してたから、車の中から外を見て、ちょっとだけ優越感・・・
ハイ、性格悪いですw

和倉温泉総湯に立ち寄りました。

外観も格好いいし、内装も、天井も高くて露天風呂もあって、気持ちいいお風呂でした。

シャンプー・ボディソープもあって、440円は安い♪


昼ごはんは、地元の回転寿司にいきたかったのですが・・・・

開店直後でも、
アトラクションかよ!!!
ってくらいの行列が出来ていたので

 地元のコンビニ&レストラン?のすしべんというお店でサクッと食べて帰りました。

能登半島、夫婦で行ったのは初めてでしたが、良い所でした。



過去に行ったキャンプ場

無料・格安キャンプ場レポート




小物の買い物はネットが便利です。


テントはもう買わないって言ってたけど・・・・



温泉宿ならゆこゆこが安いデスよ



人生は一度きり!旅に出よう!



皆さんのお盆キャンプは?

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

グログ村のランキングにひっそりと参加中。
もしよければ応援クリックお願いしますー。









0 件のコメント:

コメントを投稿