関西・中国・東海・北陸・無料・格安キャンプ場 訪問レポート一覧
実際行ったキャンプ場を独断と偏見でご紹介いたします。

初心者キャンパーの成長が見れる・・・・カモ。

2017年10月17日火曜日

サヨナラ、ジャガー。

キャンプに旅行に、酷使されていた我が家のくるま、

事故にあい、

手放す事にしました。 





事故とは言っても、止まっている時に当てられただけなので、誰もけがはしていません。



修理不可能って訳ではなかったんだけど・・・

修理するとなると、買い替えた方が安くつくので、買い替えることにしました。

直してあげられなくてごめん。





イマドキの車とは違う、クラシックな雰囲気がお気に入りだったんだけど


荷物も全然積めず、キャンプ向きではなかったなw

燃費も悪かったし・・・・・



でも、ダメな子ほど愛おしいというか


思い出のいっぱい詰まった車なのでちょっと寂しいです。


どんな旅でも、ジェットセッター気分にさせてくれたジャガー、サヨナラ!!





温泉宿にも色々行きました。



人生は一度きり!旅に出よう!



そしてしばらく車ナシ生活・・・

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

グログ村のランキングにひっそりと参加中。
もしよければ応援クリックお願いしますー。















2017年10月11日水曜日

賑わいの古法華自然公園で秋キャンプ2年目・35泊目】

四国での旅キャンプを満喫した次の週は

古法華自然公園キャンプ場へ行ってきました。(すでに一か月前のことですが・・)



行楽シーズンなので、結構賑わっていました。


小川のティエラを張ってみました。




ちびペグでスカートもビシっと。(自己満足)

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびペグ(10本セット) 681527
by カエレバ


キャンプ旅では、設営のラクなロゴスパネルドゥーブルをチョイスする事が多いのですが

古法華は家から割と近く、時間(と気持ち)に余裕があるので、ティエラです。



最近タープを張ってないから・・・・・

と夫はタープを張ってました。

そして夕方には片付けてた・・・・・。

我が家のタープはコレです。
私が買った時より、自在、ポール、ペグなど、改良されてそう・・・。

GEERTOP テントタープ 大型 防水 日除け レイン フライ サン シェルター キャンプ タープ ポール付き 4〜7人用 440 x 410 cm (グリーン)
by カエレバ

私は基本面倒くさがりなので、テントやタープを張るのが楽しい、という感覚はあまり理解できません。


何もない所に自分たちの基地や寝床を作るのが面白い、という気持ちはわかるのですが、それより片付けの面倒さが先立ってしまいます。


でも、今回はイルミネーションをつけてたテントが多かったので、ウチもちょっと光らせていました(笑)



夜ごはんはシュワシュワ~と、お鍋。

涼しくなって来たから、キャンプで鍋も良いですね♪





気になってるやつ。
ミツカン NABE THE PREMIUM 焙煎ごま豆乳鍋つゆ 750g×2個
by カエレバ


帰りは温泉ぽかぽ、がいな製麺店、垂水アウトレットに寄り道して帰りました。


実は事情があって、このキャンプの後1か月キャンプできていません・・・・・。

キャンプが恋しいような、キャンプが無くてラクな様な・・・・(笑)


ただ、キャンプギアはいつも物色しています。




秋・冬キャンプに向けて・・・


テント買うかもー?



温泉宿ならゆこゆこが安いデスよ



人生は一度きり!旅に出よう!



皆さまのキャンプブログが羨ましい

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

グログ村のランキングにひっそりと参加中。
もしよければ応援クリックお願いしますー。















2017年9月29日金曜日

【ニューギア?】100円ショップセリアのランタンをDIY

ニューギアが欲しい欲しい

そういう夫の為に?!


セリアのランタンをちょっとオサレにDIYしました



セリアのランタンに、キャンドゥで買ったシールをオン。


ちょっと100均感が薄れて、オシャレ?!



ニューギアってほどでは無いですが・・・・・。

ちょっとかわいくなったかな。




夫は別に喜んで無かったけど、私は自己満足。

このランタン、ちゃんと光るけど、全然明るくないんですけどね・・・・。

我が家のメインランタンはジェントス×3個



そろそろまた大物ギアが欲しいなあ・・・。





買い物するならイマ?!




温泉宿ならゆこゆこが安いデスよ



人生は一度きり!旅に出よう!



皆さまのニューギアが羨ましい

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

グログ村のランキングにひっそりと参加中。
もしよければ応援クリックお願いしますー。













2017年9月25日月曜日

念願の四国カルスト・姫鶴平キャンプ場でキャンプPart.2【2年目・34泊目】

四国カルストでのキャンプレポ

Part.1からの続きです。



姫鶴平キャンプ場では、牛さんのすぐそばでキャンプが出来ます。


残念ながら雲があったので、キレイな夕焼けは見れませんでしたが、晴れていただけで、有り難いですね。


高知と言えば鰻?

鹿児島産でしたがw

キャンプ一日目に買った安売りしていた鰻を食べました。


お酒を飲むのであまりご飯は炊きませんが、この日はたまたま米を一合持って行ってました。
お米、腐らないし、ジップロックにでも入れて、常備しておいても良いかも。

おでんも暖まりました。

高知といえばしょうが、と思ったので、しょうが風味を選びました。(普通のんで良かったかもw)


標高1400mだけあって、夜はかなり寒かったです。

ダンガリーシャツにフリースベストでは寒すぎました。

ダウンが必要だった・・・・・

そもそも、私、前日まで四国カルストまで来るって知らなかったしね^^;



我が家のシュラフは足が出せるので、シュラフにくるまっていました・・・。


雲が多かったので、「天の川」は見えませんでしたが


早起きして見た朝日もまずまずw



雲海が見える日もあるみたいですね。

私たちが行った日は、キャンプ場でイベントがあるらしく、朝早くチェックアウトしないといけませんでした。(前日の夜にイベントの責任者の方が説明して廻ってたんですが、チェックインの時そんなの聞いてないよー)


大野ヶ原の方まで行ってみました。

姫鶴平から大野ヶ原はまではカルストの風景が続くのかと思いこんでいましたが、普通の山道でした。



大野ヶ原で有名なチーズケーキのお店もみの木さん


朝イチだったから、食べられそうだったんだけど、行列のお店が好きでない我が家の大黒柱。チーズケーキは華麗にスルー。

大根だけ買って帰りました。


折れた大根を2本オマケしてもらいました。

こんな気持ちの良い所で取れた大根。美味しそう。


細いくねくね道を愛媛方面に抜けて行きました。

大野ヶ原から抜けるのは、細い道が長ーいのでおススメしません。
車とすれ違うたびヒヤヒヤ。

ちなみに我が家の大黒柱は意外と気が弱いので、車とすれ違う時、バックする率高め。



お昼は、久万高原町の道の駅で、バイキングランチを食べました。


1000円で野菜たっぷりのランチがいただけました。



前日雲の上の温泉に行かなかったので、東道後温泉の久米之癒 という日帰り温泉に寄りました。

道後温泉本館の様に、風情はありませんし、分かりにくい所にありましたが、かけ流しのお湯がとろとろでよかったです。

シャワーも温泉らしく、湯量も多いみたいです。



温泉から上がると帰路を急ぎました。


何回も来た四国ですが、

仁淀川でキャンプ・四国カルストでキャンプが出来て、

今回がいちばん満喫出来たかもしれません。


四国カルストはキャンプを始める前から行ってみたいと思っていたところでしたが、

もしキャンプを知らなかったら


ちょっとドライブして、写真撮って、キレイだったね~って言って帰るだけだったと思うので

キャンプを始めてから行って良かったなーと思いました。

たった200円でじっくりとカルストを満喫することができました。


また、行きたいと思います。

今度はちゃんと上着とストーブ持って・・・・・。


ウチのはコレー 真冬は使えないけどね。



四国でのキャンプレポ↓↓↓

念願の四国カルスト・姫鶴平キャンプ場でキャンプPart.1【2年目・34泊目】

仁淀ブルーに浸かりにキャンプ@高知県・夢の森公園キャンプ場【2年目・33泊目】

南国・四国でキャンプ@高知県・種崎千松公園キャンプ場【2年目・18泊目】

四国遠征Part.2 無料キャンプ場@高知県・甫喜ヶ峰森林公園【2年目・11泊目】

香川県・東かがわ市・田の浦野営場で海キャンプ【2年目・24泊目】

四国でキャンプ・香川県・橘ノ丘総合運動公園キャンプ場【2年目・19泊目】

温泉宿ならゆこゆこが安いデスよ



人生は一度きり!旅に出よう!



キャンプベストーシーズン!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

グログ村のランキングにひっそりと参加中。
もしよければ応援クリックお願いしますー。