2016年9月26日月曜日

タープを張りに、代車の軽でいつものキャンプ場へ・・・。【32泊目】


天気は、くもり。

翌日の予報はくもりのち、雨。


せっかく乾かしたテントを持ってキャンプに行くのに躊躇する天気予報でしたが・・・・


「タープ張りたい!」

「タープ・タープ・タープ!」

(翻訳:一枚の布で、自然の中に居住空間を創りあげる、タープが面白い、と言っています)


と謎の呪文を唱える大黒柱と行ってきましたよ。


いつものキャンプ場は、天気も微妙なので、ソロキャンプの人一組と、我が家だけ。





あーだこーだ、言いながらタープを建てていたら、

結構時間がかかりました・・・・・。


でも、今日はタープを建てに来たから良いんです。


大人二人・・・・

特に飲むしかやる事もないですしね。



100円ショップダイソーで買った物干しロープにジェントスとジェントスもどきをかけたら

ちょっと明るくなりました。






ほぼ貸切の夜、ロープに付けたLEDライトは誰に見せる訳ではなく、

星の見えない曇りの日、ちょっと寂しいキャンプ場でも楽しい気持ちで過ごす為のもの。



もうちょっと明るいのが欲しいな・・・



本日のキャンプ飯は(写真のクオリティーが・・・・)




豚肉のソテーマスタードクリームソース


ま・・・・デルモンテのトマットリアに味付けはお任せ。
オイルまで付いてて、キャンプ向き。

豚肉が廃番になって、鶏肉に代わりました


プチトマト&ミニモッツァレラも包丁要らずで便利です。







朝は早めに起きて、早めに撤収。

姫路のモーニング文化が最近のお気に入り。

コーヒーを注文すると、モーニングがついてきます。


こちらは夢前のリーラさんのモーニング

早くキャンプが終わっちゃったから、

キャンピングリサーチにキャンプ用品見に行ってみました。


いいモノ見つけた大黒柱。

コレが欲しいんだって。

小さいテントは?





代車の軽は、いつものジャガーよりも荷物が積みやすく、
二人のキャンプにぴったりでした。

古かったから、そんなに燃費は良く無かったけどネ。






キャンパーたちの雨への溜息が聞こえてきそうです。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


上記のランキングに当ブログも参加しています。
もしよければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村








2016年9月21日水曜日

雨撤収後の後片付けは大変・・・・・。

わが家の寝室・・・・


どーん。




ベッドの横にテントが立ってます。



ドロドロだったので、バルコニーで洗いましたが

乾かそうと思うと雨が降ってきたので、

仕方なく部屋に入れました。



雨のキャンプは何回かしていますが、

浸水したのは初めてだし、


テントが濡れてからずっと雨が続くってことは無かったので

今回大変でした・・・。

色々洗って干すのに、2日つぶれました^^;


雨キャンプはアリだけど、

雨のち晴れ、に限る!

やむを得ず雨撤収になってしまう時は

家で干しやすい小さめのテントの方が良いですね。


そしてテント水没の経験をして、

オールウェザーブランケットがいるかな、とか



やっぱり、コット寝が良いのかな・・・・?









ていうか、小さいテントのイイのん欲しくない?






とか・・・・・。

また大黒柱の物欲がふつふつと・・・・・

ただ、今車が故障中で、

修理費用によっては、諦めないといけません (笑)


代車は軽のムーブ。

なんだか、軽でキャンプに行ってみたいと思っているみたいですょ・・・・・。

天気微妙ですけどね。

懲りない・・・・

すっかり、キャンプバカですねー^^;




そうそう、今思うと、

雨が溜りそうなところにテント張ってましたね。


粕川オートキャンプ場は雨予報でもいっぱいで他に張るところも無く

あの雨ではどこに張っても一緒だったかもしれませんが、

雨の溜りにくい所に張る、というのが

高級テントを買うよりも重要な気がします。






皆さんの雨キャンプはどんなかな?

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


上記のランキングに当ブログも参加しています。
もしよければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村












2016年9月20日火曜日

岐阜の「玉ねぎ」しか売ってないゴーストショッピングモールLCワールド本巣に行ってきました

たまたま見たニュース番組でやっていた、

岐阜の玉ねぎしか売っていないショッピングモール、「LCワールド本巣」

たまたま前を通ったので、立ち寄ってみました。


テレビ通り、ほとんどの店が閉まっています。



あ、玉ねぎ売切れてる。


と思ったら、補充に来た。


玉ねぎありますよ。


ツイッター⇒テレビで話題になったからか、結構人が来てました。


ニュースで見た時は、これが岐阜だってことも知りませんでしたが^^;

テレビで見たところに立ち寄れて、ラッキー?


ただ、玉ねぎは入用でなかったので、

お手洗いを借りて帰りました。(普通にキレイでした)






にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


上記のランキングに当ブログも参加しています。
もしよければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村












ヘキサタープ初張り&テント水没@岐阜県・粕川オートキャンプ場【31泊目】



初張りは何時も雨・・・・・・・・・


ま、シルバーウイークの雨の為にタープを買ったのですけどね。



本当は、島根の方まで行きたかったのですが、

シルバーウイーク、台風が西側から接近してきてる・・・

ということで、東を目指して、岐阜県へ行く事にしました。


が、滋賀県で運転中、前が見えないほどの豪雨に合いました・・・・・。


大津谷公園キャンプ場にも寄りましたが、アフリカキャンプ?というイベントをやっていて、混み合っていたので、粕川キャンプ場に来ました。


岐阜はまだ、雨は降ってなかった様で、無事買ったばかりのGEERTOPのタープを建てる事が出来ました。



ロープが6本しかない!と言っていましたが、

ロゴスのテントのキャノピー用のロープを流用しました。

ロゴスのポールも流用して、片側を跳ね上げてみました。




ロゴがアマゾンの写真とちょっと違いますネ・・・。


雨に備えてテントはタープの下に。



過保護張り。こーするには、タープがちょっと小さい。



遠方にキャンプに行くときは、キャンプ場は泊まるだけで、外でごはんを食べる事も多い我が家。

外でごはん食べる?と言うと、

ううん、ココで食べる!!と大黒柱。

このキャンプ場がお気に召した様です。




池田町のバローでお買い物。

デフォルトの手抜きメシ。


ご飯を食べ終わったころに、雨がパラパラ降ってきたので、

タープの下に避難しました。


すると、一気に雨が強くなって、これはゲリラ豪雨ってやつか?!

ってほどの勢いに。


私はテントの中に避難させてもらって、大黒柱は外でタープのキャノピーポールを外したり、

タープを押さえたり、していました。


うちのテントは風が吹くと


こんな風にポールが折れるので、私はテントの中でポールを押さえていたんですが・・・

ふと、テントの中に置いた自分のシャツを触ると・・・・

ビッショビショ。

し・・・・

浸水してるやん!!


テントのインナーマットが水を吸ってくれていたので、

コールマンのインフレーターマットは無事でした。

とりあえず、マットを守って車に入れて、車に避難しました。


テントの中は、水たまり。

テントの周りがもう川の様になって、テントがその中に浮いてる状態だったので、

グランドシートがどうとか、

ボトムの耐水圧がどうとか、そういう問題では無かった様です・・・。


隣のコールマンのテントも朝起きたら無くなっていたし、

他のテントも浸水してたと思います。


去年のシルバーウイークの車中泊がちょっとしんどかったから、テントを買ったのに、

今年も車で寝ましたYO。




テントは水没しましたが、

タープはちゃんと機能していたかと思います。(横からの雨風は防げませんけどねー)

結構お気に入りになりました。


ただうちの大黒柱は

スクエアタープの方が良かったかも・・・なんて言っています・・・。




真ん中をロープで下げて雨を流したりしたいって言っていたから、GEERTOPはダメですね。
真ん中にハトメが無い。

やっぱり、いつかはタトンカかな。


次の日の朝、池田温泉が開く時間までゆっくりめに片付けたんですが、

10時ですでにすごい車の数だったので、池田温泉は諦めました。


少し足を伸ばして、上之保温泉 ほほえみの湯へ行きました。

加温はしてるのですが、本当に肌がつるつるになりました。

露天風呂からの景色も気持ち良くて・・・・。

わざわざ行って良かったです。


お昼は孫六(リンク食べログ)さんで、鰻。

美味しそうな鰻屋さんがあると、ついつい入ってしまいます。




天気が良くて、テントもびしょびしょになっていなかったら、下呂の方まで行って、もう一泊したかったのですが・・・。

天気も悪いので、土岐のアウトレットに行って、帰りました。



ちょっと消化不良のシルバーウイークの岐阜旅。


また、リベンジしたいです。(でも島根にもいかなくっちゃ~)






皆さん雨のなかキャンプ行ったのかな~?

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


上記のランキングに当ブログも参加しています。
もしよければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村