ヘキサタープ初張り&テント水没@岐阜県・粕川オートキャンプ場【31泊目】



初張りは何時も雨・・・・・・・・・


ま、シルバーウイークの雨の為にタープを買ったのですけどね。


粕川

本当は、島根の方まで行きたかったのですが、

シルバーウイーク、台風が西側から接近してきてる・・・

ということで、東を目指して、岐阜県へ行く事にしました。


が、滋賀県で運転中、前が見えないほどの豪雨に合いました・・・・・。


大津谷公園キャンプ場にも寄りましたが、アフリカキャンプ?というイベントをやっていて、混み合っていたので、粕川キャンプ場に来ました。


岐阜はまだ、雨は降ってなかった様で、無事買ったばかりのGEERTOPのタープを建てる事が出来ました。



ロープが6本しかない!と言っていましたが、

ロゴスのテントのキャノピー用のロープを流用しました。

ロゴスのポールも流用して、片側を跳ね上げてみました。

ロゴがアマゾンの写真とちょっと違いますネ・・・。


雨に備えてテントはタープの下に。



過保護張り。こーするには、タープがちょっと小さい。



遠方にキャンプに行くときは、キャンプ場は泊まるだけで、外でごはんを食べる事も多い我が家。

外でごはん食べる?と言うと、

ううん、ココで食べる!!と大黒柱。

このキャンプ場がお気に召した様です。




池田町のバローでお買い物。

デフォルトの手抜きメシ。



ご飯を食べ終わったころに、雨がパラパラ降ってきたので、

タープの下に避難しました。


すると、一気に雨が強くなって、これはゲリラ豪雨ってやつか?!

ってほどの勢いに。


私はテントの中に避難させてもらって、大黒柱は外でタープのキャノピーポールを外したり、

タープを押さえたり、していました。


ワンタッチテントは風が吹くとポールが折れるので、



私はテントの中でポールを押さえていたんですが・・・

ふと、テントの中に置いた自分のシャツを触ると・・・・

ビッショビショ。

し・・・・

浸水してるやん!!


テントのインナーマットが水を吸ってくれていたので、

コールマンのインフレーターマットは無事でした。

とりあえず、マットを守って車に入れて、車に避難しました。


テントの中は、水たまり。

テントの周りがもう川の様になって、テントがその中に浮いてる状態だったので、

グランドシートがどうとか、

ボトムの耐水圧がどうとか、そういう問題では無かった様です・・・。


隣のコールマンのテントも朝起きたら無くなっていたし、

他のテントも浸水してたと思います。


去年のシルバーウイークの車中泊がちょっとしんどかったから、テントを買ったのに、

今年も車で寝ましたYO。




テントは水没しましたが、

タープはちゃんと機能していたかと思います。(横からの雨風は防げませんけどねー)

結構お気に入りになりました。


ただうちの大黒柱は

スクエアタープの方が良かったかも・・・なんて言っています・・・。




真ん中をロープで下げて雨を流したりしたいって言っていたから、GEERTOPはダメですね。
真ん中にハトメが無い。

やっぱり、いつかはタトンカかな。


次の日の朝、池田温泉が開く時間までゆっくりめに片付けたんですが、

10時ですでにすごい車の数だったので、池田温泉は諦めました。


少し足を伸ばして、上之保温泉 ほほえみの湯へ行きました。

加温はしてるのですが、本当に肌がつるつるになりました。

露天風呂からの景色も気持ち良くて・・・・。

わざわざ行って良かったです。


お昼は孫六(リンク食べログ)さんで、鰻。

美味しそうな鰻屋さんがあると、ついつい入ってしまいます。




天気が良くて、テントもびしょびしょになっていなかったら、下呂の方まで行って、もう一泊したかったのですが・・・。

天気も悪いので、土岐のアウトレットに行って、帰りました。



ちょっと消化不良のシルバーウイークの岐阜旅。


また、リベンジしたいです。(でも島根にもいかなくっちゃ~)






皆さん雨のなかキャンプ行ったのかな~?

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


上記のランキングに当ブログも参加しています。
もしよければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村












2 件のコメント:

  1. ブログが面白いので、またコメントさせてください。

    ヘキサなんでロープは6本でいいと思います。
    おそらく、支柱用のロープは少し長く半分の所で輪っかを作って2か所をベグダウンすることになります。(自在が一本のロープに2つついてませんでしたか?)

    テントの水没は災難でしたね。 でも穴が開いてない限り少々の水たまりの中でも、水没の経験はないです。

    きたさん(http://ameblo.jp/north1961/)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      面白いと言って頂けて嬉しいです♪

      ロープなんですが、普通そうですよねー!?
      2本は自在が2つついている、二股ロープがついているはずですよね~
      でも、自在は一個で、長さも半分にするにはちょっと短いんです・・・・(@_@;)
      よーく商品の写真を見てみたら、支柱にロープが1本しかついてない気もするし・・・ただ、それで建てようとしたら、すんごく安定感が無かったです・・・・

      同じテントで、一晩中雨の中過ごしたことがあったので、まさか水没するとは思いました。
      良く見るとテントのボトムの生地も少々頼りない気もしますし、
      グランドシート代わりにブルーシートを使ってるのも、いけないのかもしれませんね~


      きたさんのテントの記事も楽しみにしています。
      私ももうちょっとイイテントが欲しいです^^

      削除