関西・中国・東海・北陸・無料・格安キャンプ場 訪問レポート一覧
実際行ったキャンプ場を独断と偏見でご紹介いたします。

2016年9月14日水曜日

ロゴスneos PANELスクリーンドゥーブルXLの新たなフレーム破損と修理



そうめん滝キャンプ場で、テントを建てている時に、

グラスファイバーのフレームがまた折れました。

寝室側のフレームはこれで、両方折れている事になります・・・・(涙)


折れた原因は

スリーブにフレームを通して、片方のピンにフレームを刺してから、もう片方のピンに刺したときに

スリーブの真ん中にフレームが納まっていなかったのにテントを無理やり立てたために

フレームに負荷がかかって折れた感じです。

ミシミシ・・・・・

と言った時にスリーブを正しい位置に戻す為引っ張ったのですが、引っ張っても動かず、
フレームはどんどん裂けていきました。


折れた、と言ってもポキっと折れたわけでなく、縦に裂けて行ってる感じなので、またテープで補強しています。


写真では右のスリーブ下が折れた場所。

スリーブの出口あたりが一番負荷がかかりやすいみたいです。


修理に出してみようかな、とロゴスのHPを調べてみました。

①グラスファイバー製フレームの場合は、1本中の1節のお修理が基本料金として@1000です。同フレーム内でのお修理が1節追加される毎に@500の追加料金が加算されます。
②ジュラルミン製のフレームの場合は、1本中の1節のお修理が基本料金として@2000です。同フレーム内でのお修理が1節追加される毎に@1000の追加料金が加算されます。
※但し、フレームによっては、お修理が出来ない場合もございます。予めご了承ください。

グラスファイバーのポールの修理は1セクション1000円で、2か所折れているので

今のところ2000円+送料で直せそうなんですが、


ロゴスのテントオーナーズガイドっていう冊子には、

(1セクションだけの交換はお勧めいたしません。

他のセクションに負担がかかっているはずですので、

次々とフレームが折れる事になり、かえって高くなると思われます)

って書いてあります。

それに、良く見ると、

ちょっとやばそうなフレームが沢山あります (~_~;)

ちなみに、ロゴスのショップで聞いた話では、ポールは1本5千円。

2本折れてるので、一万円。

微妙な価格です。


遠目ではわからないし、インナーなんかまだ新品みたいにキレイ。
(大人二人の使用で、定期的にコロコロも施していますから)

買い換えるには早すぎる・・・・・

でも

修理するなら次のテントに投資したい・・・・・。

でも

一年に3張もテント買うなんてね・・。

揺れる乙女心!!


ちなみに、フレームだけも売ってたりするのですが・・・・・
端っこの形状が違ったり、長さが違ったり。







パーツとして買って、部分的に取り換えるのもアリだけど、

修理してもらうのと、そこまで値段が変わらない上に、自分で出来なかった時アチャーってなるのは悲しすぎる・・・・。



家族会議の結果、

とりあえず、当分キャンプに行くとしたら小さいテント、Q-TOPを張って

雨に備えて、タープを買う。



タープを買う・・・・・!?

新たなるお買い物計画が始まりました。










今は皆さんのタープにクギヅケ。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


上記のランキングに当ブログも参加しています。
こちらのテントをぽちっとしていただけると
順位が上がり、人気ブロガーになれるかもしれませんw
誰があんたのタープに興味あんねーん、って方も、
ちょっと興味あるかも、って方ももし良ければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村











4 件のコメント:

  1. 初めまして、コメント失礼します。

    私も一番最初に購入したテントのポールがグラスファイバーでした。
    ロゴスではなくコールマンでしたが…

    やはり同じように何回も修理する羽目になり、結局ストレスがたまるのでメインポールがアルミのものしか買わなくなりました。

    この記事を読んでて、同じような思いされてるんだなぁ、と思わずコメしちゃいました。

    http://ameblo.jp/north1961/

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      キャンプを始めたばかりで、あまり知識のないなかで買ったので、ポールの材質まで考えて買ってなかったんですよね^^;

      ブログ拝見したんですが、沢山買い替えてらっしゃって、羨ましいです!
      大きさ、スカートの有無など、キャンプのスタイルによって、合うテントは違ってくるんでしょうねー
      私ももう、グラスファイバーのものは買わないと思います・・・。

      次は、後悔のないテントを・・・・なんて思っていますが、また他のが欲しくなるんでしょうね 笑

      削除
  2. 初めまして、「テントポール」で検索していて拝見しました
    私は同じロゴスのテントでポールが縦に割れた物を買い、自分で修理しました(笑)
    セメダイン社から販売している「メタルロック」という商品名の接着剤がイイですよ!!
    ¥1000程でホームセンターで売ってます。
    私も最初は社外品のポールを探しましたがドゥーブルのポールは6,5mチョイあり、他社の物より長いので対応出来るポールが見当たりませんね(泣)
    どうか参考にして下さい。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ポールが、最初から縦に割れた物に当たってしまわれたのですかー?!
      社外品のアルミのポールなんかが安く見つかれば良いのですが、合う長さのものは無さそうですよね・・・・。
      「メタルロック」は、グラスファイバーにも使えるんですね!
      折れてる場所は既にボキボキ(割れても無理やり建ててるので)なんですが、ちょっと裂けてきた所に使うと、これ以上の裂けを予防できそうですね。
      ありがとうございます!

      削除