関西・中国・東海・北陸・無料・格安キャンプ場 訪問レポート一覧
実際行ったキャンプ場を独断と偏見でご紹介いたします。

初心者キャンパーの成長が見れる・・・・カモ。

2016年5月6日金曜日

兵庫県・ゴールデンウィークの古法華キャンプ場レポ【GWキャンプ7.8.9泊】

ゴールデンウィークは人が多いだろうから、キャンプはやめとこうか~

なんて、キャンプを始めた頃は言っていたのですが、

ま、行っちゃいますよね~


ちなみにGW前日は古法華、

貸切でした。

だって雨だもんw

GW初日~二日目の古法華はさすがに人が多かったですが、ある程度隣との距離が取れる感じではありました。

私たちは使用禁止箇所の向かいに張ったので、真正面にテントが来ることもなかったです。


私たちのテントからの風景。



林間の方が混んでいました。
荷降ろし場と炊事場が近いからかな。




このキャンプ場は、車が横付け出来ないので、荷物が多い方は大変そうでした。

シンプル装備を心がけよう・・・・
と思いましたが

小さいお子さんとかいると、荷物は多くなってしまいますよね・・・。


駐車場近くの、本来はキャンプ場でないところも、賑わっていました。

駐車場近くのトイレも、仮設トイレですが、そこまで汚くはなさそうでした。


ただ、ここの炊事場は蛇口が5個くらいしかなく、

BBQの方が帰る時間帯には、かなり込み合っていました。

基本、ここに来る方は、大きいジャグを持っている人が多いみたいですけどねー。


トイレは意外に、いつ行っても待つことは無かったです。

朝になると、あ、ペーパーが残りわずか?!

となっていましたが、

朝、管理の方が補充しに来てくださいました。


ここに来る方々は、マナーが良い方が多いのか、人が多くても荒れた様子は無く、

気持ちよく過ごすことが出来ました。


皆が焚火や炭火で料理している良いにおい

それぞれに灯るランタンや焚火の明かり

ワイワイ楽しそうな声

賑やかなキャンプ場も楽しかったです。


3泊もしましたが、古法華から20分ほどで加西市の中心部まで行けて

イオンモールやホームセンター、飲食店もあるので、

お昼を食べに行ったり、買い物をしたり、お風呂に入ったり、という事には不自由しませんでした。


自然がいっぱいだけど、程よく街が近いっていうのは連泊キャンプには便利ですね。


お風呂は ラヴィかさい が300円で入れて一番近かったです。
(温泉ではありません・祝日は休み)

薪はコーナンよりジョイフルが安かったですよ。




薪は意外に高いし売っていないのでネットで買うのが便利かも。。。




GWキャンプの寒さを侮ってはいけない、とは聞いていましたが、

侮っていました。

というか、先週もキャンプしているので、そのくらいかなー?と思ってしまったんですね。

日によって、場所によって気候も違いますね。

暖パン、フリースを持って行けばよかったかな、と思いました。

ただ、靴下をはいて、カイロを張って、薄手のダウンを着て、夏用シュラフに毛布を足せばちゃんと寝られましたけどね。

シュラフがちゃんとしたものだと、問題はない気候でしたよ。


こんなのあれば冬もキャンプできるかな・・・。


ロゴスのトラコミュ作ってみました。もしよかったら、参加してくださいね。

にほんブログ村 トラコミュ ロゴスへ
ロゴス


兵庫県の無料キャンプ場は他にもあります


気比の浜キャンプ場(7.8月は有料)

丸山県民サンビーチキャンプ場


人気アウトドアブログランキングはこちらから。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


日本ブログ村に参加しています。
こちらのテントをぽちっとしていただけると、ランキングが上がります。
GWキャンプした方も、そうでもない方も、クリックお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村







0 件のコメント:

コメントを投稿