関西・中国・東海・北陸・無料・格安キャンプ場 訪問レポート一覧
実際行ったキャンプ場を独断と偏見でご紹介いたします。

初心者キャンパーの成長が見れる・・・・カモ。

2016年11月24日木曜日

晩秋の古法華自然公園キャンプ場【39泊目】

すっかりテント買う買う詐欺と

今年で最後のキャンプ詐欺です。


しかも、また同じキャンプ場でスンマセン。

紅葉する木は少ないけど、秋模様の古法華です。



知名湖キャンプ場に行ってみようかと思いました・・・・。

市内の人は安いし良いけどな~

市外の人は高いしなー。

ん?大黒柱、前、○○市に住んでたよね?

あの家の名義、まだ大黒柱のモンだよね?

立派な市内者ちゃうん?!

「あの家の最寄りの駅は○○やけど、住所は、××やで。」


残念でした。

「変な場所の家やなっチッ」


そもそも、住民票が無かったら無理か?!

単身赴任だったら?!?住民の定義とは?!



そのくらい払えよって感じなんですが^^;




そんなこんなで、いつもの古法華自然公園へ。


3時を過ぎたら、日が傾いてくるので、

3時半ごろに着いたのに、何だか、焦ってしまいます。



テーブルなんかを全部セッティングするまで、小一時間。

荷物は最小限にしているつもりなんだけどなー。

今回も、リビングを広く、寝室を暖かくするために

テントを中に入れた、カンガルースタイルです。



ちなみに、ストーブはまだ購入していません。

暖かい日で良かったです。


わが家唯一の暖房器具がコレっ







薪は、ジョイフル徳永小野店で購入。

一束380円で良心的。




コストコに寄ってプロセッコを購入。


夜ごはんはタンドリーチキン。


味付けはコレw





家でまぶしてきました。


このシリーズ、便利です。



コストコのシャトーヌフドパープ、2000円ちょいなら、安い!

と思って喜んで買ったんですけど、ハズレでした。

ブショネぽくもあり、こういう味なのかな、と言った感じもあり・・・・。

残念です。


諦めて日本酒を飲みましょ。

おでんと共に。

おでんにうどんを入れたら美味しいという事を最近知りました。


暖かい日で、風も吹いてなくて、テントの外でも
12度くらいありました。

焚火に近づくと、18度以上になることも。



寝室テントの中も、安定して14度。


サウスフィールドのシュラフもなかなかの温かさで、

ヒートテック+ネルシャツ、暖パンという比較的軽装ながら、カイロを貼っていると汗ばむくらい。








でも・・・・

次の日の撤収が寒い!!


風が強かったので、撤収は大変でしたが、テントが乾くのは早かったです。


三木市の竹の湯温泉というところに立ち寄りました。(温泉ではなく、銭湯です)

HPの写真より古さを感じましたが、地元の方がフレンドリーで、ほっこり温まりました。



もう嘘つかないからぽちっとしてね?

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


上記のランキングに当ブログも参加しています。
もしよければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村








6 件のコメント:

  1. 月末キャンプは、赤穂のサンビーチで牡蠣キャンプを目論んでたんですが一緒に行く友人が夏装備しか持ってないとのことで電源の使える、日時計の丘公園に変更~高規格なのに3500円なら許せるかなと割り勘だし~先週作ったベーコン持ってキャンプ行ってきます。
    これで耐えれたら、てんきてんきの1500円電源ありに挑戦かなぁ~。しかし沖縄から帰ってきてすぐキャンプって子供のタフさに脱帽・・・。
    ジョイフル徳永ですか初耳のお店、値段は魅力的だけど遠回りだしなぁ~と思案中です。

    返信削除
    返信
    1. 日時計の丘公園、良さそうですよねー!キャンプを始める前にチェックしていました。(実際始めると無料キャンプ場めぐりになってしまいましたがw)
      知名湖は、我が家の場合2400円くらいかかりそうなので、いっそのことそちらの方が良いかもしれませんね!
      てんきてんきって、安いんですね!
      電源アリキャンプも、選択に入れてみても良いかもしれませんねー。
      近くに温泉ありそうですし・・・・。ああ、冬も休めない?!
      ジョイフル徳永は、加西市にもありました。
      まあ、薪が安くても、遠回りしたら、ガソリン代がかかりますよね^^;

      削除
  2. 寒い時には、電源サイトも選択の余地ありだと思います。
    家族で初めて行ったキャンプ場が、日時計の丘でした・・・。
    三月頃でしたが、ホットカーペットで快適でしたよ!
    知名湖は、知りませんでした。2400円なら良いですね~!
    牡蠣キャンプも行きたい!

    返信削除
    返信
    1. 日時計の丘、人気ですね♪ホットカーペットなら、家にあるし、電源サイトもアリですよね~!
      でも、うちの大黒柱様に却下されてしまいました・・・・。
      彼は、ヤフオクで、小さ目の石油ストーブ物色してます・・・・。電源と、石油、どう違うのかわかりません(笑)
      知名湖は、冬はやってないみたいなのですが、近隣に住んでいたら、割引があります。いくつかのブログで写真をみたのですが、結構良さそうです!
      牡蠣キャンプと言えば、丸山県民サンビーチで、わけもわからず2回めのキャンプをしたとき、バイクのキャンパーさんに、牡蠣をおすそわけしてもらったのが、いい思い出です!冬ならではの牡蠣キャンプ、良いですね~!
      テント買われたhaluさんは、絶対行かれるでしょう♪

      削除
  3. 日時計の丘行ってきました。
    友人が結局、仕事でキャンセルだったので子供と2人キャンプでした。
    夜から雨との事だったので、スクリーンタープにブルーシート・銀マット・毛付レジャーシートを敷いてキャンプベットをL字型に設置あとは電気ファンヒーターとhaluさんの書き込みを見て現地のホームセンターで電気敷布特価品1980円×2枚購入おかげさまで快適に過ごせました。
    ただし3時半ごろに子供が寝袋ごと外に転げ落ちていきましたが(=д=;新品の寝袋が・・・。しかも白の寝袋なのにドロドロ
    ギョロ目のストーブですが、感知器と共に電源付サイトでは出番なしでした。
    牡蠣行きたいですが、電源無しはやっぱり怖いので次はてんきてんきですかねぇ~。

    返信削除
    返信
    1. お帰りなさい~!
      雨キャンプだったんですね!
      電気毛布あれば、寝る時温かそうですね♪
      ホットカーペット替わりにテントの下に敷いてる方もいますね。
      雨の中、外に転げ落ちるとは、ショッキングですねー(+o+)
      洗濯出来る寝袋であることを願います。
      ギョロ目は外でも使えるのでしょうが・・・・暖かいテントの中に入っちゃいますよね(笑)
      うちは電気ストーブも、電気毛布も持っていないので、キャンプの為に買うなら、電源なしで使えるものかな~?と思っているのですが、電気毛布も買われたのなら、むしろ電源サイトに行って、ガンガン使いたくなっちゃいますよねー。ましてや、お子様連れなら、電源なしはちょっと不安ですよね。
      てんきてんきなら、美味しい海の幸も楽しめそうですね!

      削除