シルバーウィーク1400㎞飛騨・上越・信州セダンに車中泊の旅【3日目・長かった新潟県の彌彦神社から長野県善光寺へ】

ひすいの湯を6:30頃に出て、3日目は目的地の彌彦村へ向かいました。

朝ごはんは、直江津の「かつや」にて。

今回の旅、2回目の「かつや」です。

かつやの朝食は、なかなかコスパが良い!!

日本海を見ながらのドライブは、楽しいのですが、

新潟県、南北に長い!!

この旅行で一番「長いな~と思った道のりでした。

お昼前くらいに、弥彦町に到着。

結構新しそうな、大鳥居が迎えてくれます。

彌彦神社、人気のパワースポットらしく、駐車場は劇混みです。

タイミングよく、車が出てくれて、意外にスムーズに駐車できました。

森の中の参道を歩き、立派なお社にお参りします。

地元の方曰く、夕方以降が、落ち着いていておすすめらしいです。

ただ、私たちはそろそろ帰ることも考えないといけないのでね・・・・。

無事目的地の宝山酒造に到着です。

彌彦神社のお神酒を造ってらっしゃいます。

手作りで作られる、昔ながらの醸造所を見せてくださいました。

純米吟醸を購入。

そして、ジェラートをこちらで食べて、長野へ入るため、また直江津まで戻ります。

関連ランキング:アイスクリーム | 岩室駅

お昼は、新潟まで来て、まだ海の幸を食べていないので、お寿司屋さんを携帯で探します。

あまりゆっくりはしていられないので、回転寿司の富寿司さんへ。

回転寿司と言っても、地元の会社でがやっていて、超人気店です。

携帯で予約しても、45分待ちとかで、丁度着いた時に入ることが出来ました。

関連ランキング:回転寿司 | 直江津駅

さすが地元の方にも人気の回転寿司屋さん、どれを食べても美味しかったです。

直江津から、妙高山や黒姫山の麓を走り、長野市まで向かいました。

そして、善光寺へ。

の前に、「よしのや」という善光寺の門前町にある造り酒屋さんへ。

レストランも併設された、立派なところでした。

色々なお酒の試飲をやっていて、いっぱい飲み比べできます。

久しぶりに訪れた善光寺(夫は初めて)、着くのが遅かったので、ご本尊は見れませんでしたが、
やはり立派でした。

夕食は、松本に移動して、鰻が好きな夫の為に調べた、「観光荘」というところに向かったのですが・・・・。

ナビに電話番号を入れて調べたら、「移転前の住所」が出てしまったらしく、

行っても何もなく真っ暗・・・・・。

良く調べたら、「ここ、移転前の場所!!!」

市内での移転の為、電話番号が変わっていなかったみたい。

急いで住所で検索して、向かいましたが、8時ラストオーダーって書いてあるのに、8時ギリギリ!!

車を停める前に、私が店に駆け込み、「まだ入れますが?!」と聞きに行きます。

「大丈夫ですよ」とお店の方、迎え入れてくださいました。

食べ終わって帰られるおばあさんが、「私が来たときはすごく並んでたのよ~」と、スムーズに入れた私たちに教えてくださいました。

ある意味ラッキー?!

鰻も美味しく、お店の雰囲気も良くて、お店の方も丁寧な接客で、お値段もそこまで高くないので、ここに入れて本当良かったーと思いました。

関連ランキング:うなぎ | 松本駅渚駅北松本駅

おなかも満たされ、探していたお店にようやくたどり着いたことで、ほっとしたのもつかの間、

今夜泊まろうと思っていた所に着くと、大変な事が待っていたのです。