関西・中国・東海・北陸・無料・格安キャンプ場 訪問レポート一覧
実際行ったキャンプ場を独断と偏見でご紹介いたします。

初心者キャンパーの成長が見れる・・・・カモ。

2015年9月19日土曜日

比叡山延暦寺【滋賀県・京都府】

高野山を気に入った夫は、


「次は延暦寺に行きたい」と常々言っていました。


京都で生まれ育った私も、延暦寺には行ったことが無かったのですが、

比叡山に入るには、車の通行料など、なかなかお高い様子。


そこで、京阪電車の比叡山1dayチケットで行く事にしました。(2100円です)


うちは神戸なので、まず、梅田まで出て、京阪の淀屋橋駅に向かいます。


チケットは駅務室で買えました。


朝ごはんをマックで買って、電車で食べようと思って、ホームへ行くと・・・。


お京阪、ロマンスシートじゃない!!!


朝だったので、普通の通勤電車だったのです。

チケットは、出入り自由だったので、マックに戻って、マックで食べました。

京阪のロマンスシートでのんびり旅するつもりだったので、がっかりです。


最近は、普通の電車が増えてるみたいですね。昔は、テレビカーとか、ハイデッカーとか普通に乗れたのにな・・・・。


電車は一時間ほどかけて、出町柳に着きます。

そこから、叡山電鉄に乗り換え。

一両の小さい電車が、家の隙間を走り抜けて、結構楽しいです。

京都に住んでいても、めったに乗らない電車です。


終点の八瀬比叡口で降りると、ケーブルカーに乗り換え。

会員制ホテルの「エクシブ八瀬離宮」が出来ていました。

私の周りには会員権持ってる方多いんですが、どうしてあんな高い会員費を払うのか、理解が出来ません・・・。

比叡山ロープウェイ
比叡山ロープウェイ

ケーブルカー、旅情を掻き立てられます!


そして、ロープウェイに乗り換え。

ロープウェイから、京都の景色が見えました。



ロープウェイ乗り場から、10分程歩いて、バス停へ。

バスの本数は少なめで、しばらく待つと、バスがやってきました。

比叡山のバスの一日券は、600円するので、京阪のチケットはかなりお得だと思います。

延暦寺バスセンターで降りて、東塔を観光。



お昼はお蕎麦を食べました。




まあ、お参りなので、ごはんが食べれるだけで、在り難いかな、という感じです。

天ぷらそばより、きつねの方が、安くて美味しかったです。


東塔の次は、横川エリアに行きました。


バスの本数が少ないので、意識しながらお参りしなくてはいけません。

横川では、「日本昔話」でみた、竜が閉じ込められている「赤池」が見れて良かったです。


そして、西塔へも行き、


延暦寺の観光は終了。


ロープウェイの時間が微妙で、

バス停から乗り場まで走って、ぎりぎりで着きました。

ロープウェイ乗り場の前にある、比叡山ミュージアムに入らせる為に、時間をずらしてあるに違いないと読みました。



あー楽しかった


夫は、「高野山が良すぎたので、そこまで感動は出来なかったけど、なかなか良かった」と言っていました。

私は、いろんな乗り物に乗るのってやっぱり旅行感があっていいなーと思いました。
延暦寺はもっと派手なお寺かと思っていたのですが、いい感じにひっそりしていました。


まだ時間があったので、出町柳駅で降りて、下賀茂神社にも行きましたよ。


京阪のワンデイチケット、かなりお得でしたよ。

できれば、ロマンスシートに乗りたかったな。




日本ブログ村旅行ブログに参加しました。もしよろしければ、クリック応援お願いします!


にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村 旅行ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿