関西・中国・東海・北陸・無料・格安キャンプ場 訪問レポート一覧
実際行ったキャンプ場を独断と偏見でご紹介いたします。

2017年3月31日金曜日

OGAWA・ティエラ初設営【取説なしでチャレンジ】


我が家の新しいテント、オガワ(キャンパルジャパン)のティエラを始めて張ってみました。

ヤフオクで見かけて、試しに入札してみたら、落札出来た、という・・・・。

心の準備なしに、新幕購入となってしまったのでした^^;


ヤフオクで買った時「ティエラ」としか書いていなかったので、

「どのティエラが来るんだろうか・・・・・」と不安でした。

ロゴから推測するに、 昔のモデルでしたが

2003年の初期モデルのティエラがやってきました。



初期型の特徴は

ベンチレーターが無い(ティエラ2からはベンチレーターがついています・ティエラ5からは中からベンチレーターを操作できるチャックが付いています)

ポールの本数が1本少ない(ティエラ5から寝室側に1本増えています)

横の入口が片方だけ(今のは両方に出入り口があります)

ポールが細い(今のティエラはもうちょっと太いみたいです。その分重いみたいですが)

ロゴが違う

そんなところでしょうか。

建て方はYoutubeなどで予習していましたが

取説が入っていなかったので難航しました。


まずセルフスタンディングテープ(SST)をペグダウン


フレームの端をSSTのピンに差していきます。

ここで取説がないので、フレームを刺す場所がわからず、何回もくるくる回す(回る?)事となってしまいました。



ココに目印のシールが貼ってある事に気付き、やっと向きがわかりました・・・・。




後はフライシートをかぶせるのですが

私がチビなので結構大変でした・・・・。

あとは、マジックテープをフレームに巻きつけていきます。(これがちょっと面倒かも)



インナーは、フレームに引っかけて行きます。

ロゴスのインナーテントは、前にロゴスのロゴが書いてあるのですが、ティエラにはロゴ等はなく、ちょっとわかりにくかったです。
オガワは硬派なんで、ロゴなんてないのかしらw 

ここまで来るのに1時間半くらいかかりました・・・(ゼーゼー)


荷物運び込んだら2時間は経ってました。

取説があればもうちょっと早かったかもしれませんが、

私たちはテントを毎週建てているので、基本的な構造は理解しているつもりです。

テントを建てた事がなければもうちょっとかかるかもしれません。

実際建ててみて・・・

このテント、作業は多いのですが、フレームもほとんど繋がっていますし、建てる時のコツなどは少ないのかな、と思いました。

ロゴスのテントは立ち上げる時に、力の入れ方に慣れやコツがいるかな~?と思っています。(実際立ち上げる時にフレームを2回折ってますからね)
ただ、慣れると早く設営出来ます。


SSTをペグダウンするのはちょっと面倒だけど

張り縄はスノーピークとかよりは少ないのかな?


あと・・・・
インナーテントのボトムの丈夫さがハンパないです。(そのぶん重いですけどね)


これなら、どんだけ雨降っても安心感がありそうです。


外観も「どっしりとした」感じですしね。

あと、インナーの横もメッシュに出来るのが、夏涼しそうで良いな~と思いました。

ただ、初期モデルのみですが、ベンチレーターが無いので、朝は結露がすごかったです。

(テントの中で雨が・・・・)

ピルツも結露が多いらしいので、この季節ある程度の結露はしょうがないのかな?
とも思いますけどね。

ちょっと設営は大変だけど、快適で安心感がある良いテントだと思いました。

我が家では連泊用かな?

でも、もっと早く設営出来る様に修行したい気もします(笑)


そして・・・・


設営が終わったら、こんなものが落ちていました。

ティエラ初期モデル取説
ティエラ初期モデルの取説


説明書、入ってたやーん!

全部組立て終わってから、どこからか説明書が現れました・・・・。

これまでの苦労は一体・・・。

あの喧嘩は一体・・・・・・。


現行はティエラ-5EX



幸いシームテープの剥がれなども無かったです



カビとかあるかも・・・ってコレ持って行ったけど大丈夫でした(パネルドゥーブルの方が臭いw)



早急に防水スプレーしなければ(またキャンプ行かなきゃ)






皆さんのテントはどんなのかな?

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


上記のランキングに当ブログも参加しています。
我が家の新幕気になる方もそうでもないって方も
もしよければ応援クリックお願いしますー。








2 件のコメント:

  1. ティエラ導入おめでとうございます。

    良いものを購入されたと思います。

    冬はコットンテントでないと結露は仕方がないですね。
    どちらにしても、外気温と内気温差で結露はするので、それだけ密閉度が高いということですよ。

    それでは~。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。情報が少なかったので、格安で手に入った様です。
      状態も良く、出品者が会社だったからか、キレイに仕舞われていて、ちょっと古いけど、良い買い物が出来ました。

      気密性の高いティエラは、ベンチレーターがあっても、結露はするのでしょうね。
      しばらくしたら、次はコットンか?なんて言い出しそうでコワイですね(笑)

      行きつくところはキャンピングカーでしょうか?!

      削除