関西・中国・東海・北陸・無料・格安キャンプ場 訪問レポート一覧
実際行ったキャンプ場を独断と偏見でご紹介いたします。2018年8月追記

初心者キャンパーの成長が見れる・・・・カモ。

2018年10月3日水曜日

三重・伊勢志摩を満喫@格安キャンプ場・ともやまキャンプ村【3年目・27泊目】


津市の浜風公園キャンプ場を出発したあとは、

伊勢神宮に参拝して来ました。


我が家の大黒柱は伊勢神宮が大好き。

半年に一回は参拝したいそうです。

私はそれほどですが^^;

色々ありつつ、何とかおもしろおかしく生かせてもらっているので、お礼参りは必要でしょう。

今回は外宮もお参りしました。

外宮

五十鈴川

       
神馬がいました♥草新号


伊勢神宮を参拝した後は志摩にある、ともやまキャンプ場に向かいました。

ともやまキャンプ場は、10日前までに、予約が必要なのですが、

他の予約が入っていたら、当日でも受け付けしてもらえた、とのレビューを見て、
ダメ元で電話してみたら、「フリーサイトは貸切ですが、区画サイトなら大丈夫です」と言って頂けました。

ともやま公園・管理棟
予約は臨機応変に取って頂けたけど、早めに着いてもチェックインは出来ませんでした・・・・(チェックインは1時です)
あ、書類だけは書かせてもらえました。

       

区画サイトはこんな感じ。

そんなに広く無いけど、2ルームテントも建てられました。

第1テントサイトの1番です。



車の横付けは出来ませんが、炊事棟の前までは車で行けて、荷下ろしは出来ます。

車一台しか通れない狭い道ですが・・・・

炊事棟


区画サイトまでの道のりは結構険しいです。自然がいっぱいなので、
一人目は、蜘蛛の巣をかき分けて行く事となります。



炊事棟に一輪車があるので、それで荷物を運びます。


ネットで調べると、第2サイトが海が見えて、気持ちよさそうなのですが


区画サイト(第一サイト)からも、ちょこっとだけ海が見えます。

このキャンプ場、蚊が多いと言うレビューを見たのですが・・・・

確かに多かったです。しかもなんかデカいのが!
蒸し暑かったのですが、テントをメッシュにして過ごしました。

いるかも・・・・・




大王岬の近くの港で、「わらじ祭り」が行われていました。

ともやま公園から一番近いスーパーぎゅうとらの前にも、神輿が。


夜は、花火もありました。時間は短かったですが、近くで見られるので、迫力がありましました。


お祭りでてこね寿司が売ってました。
松坂は牛だけじゃなくて、焼き鳥も有名らしいです。


ドンペリっぽいラベルのカヴァを飲みましたw



朝は大王岬で散歩しました。


灯台の周りの寂れ具合がナカナカでした。昼は賑わってるのかな?


大王岬近くも、キャンプ場の近くも猫ちゃんが多かったです。


もやまキャンプ村、

正直、区画サイトはリピートしないと思います・・・・・

荷物運ぶのが大変だし、トイレも遠いし・・・。


でも、第2サイトの予約が取れたら、また行ってみたいかな~?と思っています。

一人500円、テント600円で、1600円。

夫は高いって言ってましたが(笑)

志摩は良い所ですし、

三重にはお手頃な価格のキャンプ場が珍しいですからねー。



お風呂は、近くのホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩の温泉に行きました。

1050円。お風呂の方が高い^^;

この辺は、ホテルは多いのですが、日帰り入浴は高いところが多いっぽいです。



ともやま公園には、シャワー棟もあったのですが、キャンプ場が結構ワイルドだったので・・・・私は人工物の中でゆっくりしたかったんです(笑)



ともやま公園キャンプ場公式HP
    
本当は和歌山の方までぐるっと周りたかったのですが、

車の調子が悪かったので、諦めました。

そのかわり?帰りに宇治のラーメン屋さん晴耕雨読に寄って帰りました。






過去に行ったキャンプ場

無料・格安キャンプ場レポート




小物の買い物はネットが便利です。


テントはもう買わないって言ってたけど・・・・



温泉宿ならゆこゆこが安いデスよ



人生は一度きり!旅に出よう!



台風ばっかりですね・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

グログ村のランキングにしぶとく参加中。
もしよければ応援クリックお願いしますー。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村













0 件のコメント:

コメントを投稿