冬用シュラフをコインランドリーで洗濯。



そろそろ冬用シュラフもいらないし

干してはいたけど、洗ったことはなかったし、汚れてきたので

思い切って洗濯してみました。


家の洗濯機には1枚ずつならギリギリ入りそうだけど

面倒なのと、我が家には乾燥機が無いので、近所のコインランドリーで洗濯しました。


最近は、キレイなコインランドリーが増えていますね。

この日は天気の良くない日だったので、乾燥機だけ使いに来てる方が多かった様です。


シュラフだけ洗濯するのが勿体なかった、ケチな堅実な夫

布団を一枚足しました。(化繊の羽毛風布団)

合計三枚になるので、大きい方(中型)の洗濯機に投入。



1時間で洗濯&乾燥が終わりました。


布団は乾いていたのですが、シュラフはしっとりしていたので、8分だけ大型の乾燥機に入れました。



洗濯乾燥 1200円 布団入れたので一枚400円

乾燥機 100円 シュラフ2枚なので1枚50円

450円で、スッキリ、ふわふわになりました。


我が家のシュラフは化繊ですが、羽毛布団も洗えるとあったので、

ダウンシュラフも洗えそうです。

我が家のシュラフはコレ




mont-bell(モンベル) O.D. MT ダウンクリーナー 200ml 1124640
by カエレバ

家でも洗える様ですが乾燥機があった方が良さそうです。




ナンガとかも欲しいけど・・・・




オートキャンプの我が家の場合、優先順位は低めかな。

真冬でも何とか寝られてます。

というか、ダウンの方が暖かい、と言う訳ではないらしいですね。

ダウンは、背中部分がつぶれて薄くなるから、寒いという記事も読んだことあります。

収納サイズがコンパクトで、仕舞うのが簡単らしいです。

ただ、うちのいまのシュラフは封筒型なので、真冬は隙間が寒いです。

じゃ、ダウンハガーバロウバッグか?

モンベル(mont-bell) 寝袋 バロウバッグ #0 サンライズレッド 右ジップ [最低使用温度-14度] 1121270 SURD R/ZIP
by カエレバ


と、買い替えたい気もしますが、折角洗ったので、今のシュラフを大事に使っていきたいと思います^^





小物の買い物はネットが便利です。


テントはもう買わないって言ってたけど・・・・



温泉宿ならゆこゆこが安いデスよ



人生は一度きり!旅に出よう!



みなさんのシュラフは?

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

グログ村のランキングにひっそりと参加中。
もしよければ応援クリックお願いしますー。










0 件のコメント:

コメントを投稿