関西・中国・東海・北陸・無料・格安キャンプ場 訪問レポート一覧
実際行ったキャンプ場を独断と偏見でご紹介いたします。

初心者キャンパーの成長が見れる・・・・カモ。

2016年4月12日火曜日

兵庫県・三国公園鳥羽キャンプ場【4泊目・初めての有料キャンプ場、でも・・・・】


何と、4泊目は初めての有料キャンプ場に行く事になりました。

このまま無料キャンプ道を極めるのかと思いきや・・・・・

まさかの・・・・・・


でも、安心してください。

たったの@320円ですよ。





予約不要との事ですが、心配性なので前の日

「明日キャンプ場利用したいんですけど、大丈夫ですか?」
と道の駅に一応電話。

「大丈夫ですよ~直接来て頂いたら」との事でした。

やっぱり予約不要でしたー(というか予約が出来ない?)

割と近くの無料キャンプ場「牧野大池キャンプ場」に行ってみようかと思ったのですが

林間サイトで、夜暗そうなのと、トイレが汲み取り式で溢れていた・・・・というレビューがあったので、もう少し設備が綺麗で明るそうなこちらを選んだ次第です。

お金を払って・・・・・。

しつこいね。


可美の辺りは、神戸市内より10日ほど桜が咲くのが遅いらしく、道中でも、キャンプ場でも、桜を楽しむことが出来ました。

道の駅かみで、申込書を書いて、二人分640円支払うと、水道の蛇口につける金具を貸してくださいます。


道の駅のトイレは、とっても綺麗なので、こちらを使おうかな~?と思ったけど、キャンプ場のトイレもまあまあ綺麗だったので、結局そちらを主に使いました。


トイレ・和式のみ


これまでのキャンプ場と違うのは、

車をサイトに入れてもOKという事。

テントの横に、車があると、荷物を運ぶのが、かなり楽でした。

この日は私たちを合わせて4組。

キャンプ場は、そんなに大きくなく、テントを張る場所、車を置く場所に悩みましたが、

炊事場の近く、川の横にテントを設営しました。



こちらのキャンプ場、前日雨だったので、地面が湿っていて、水はけはそんなに良くなさそうな感じでした。

川の水はきれいでしたが、大量のヒル発見・・・・。

水遊びは避けた方が良さそうです。


トイレや炊事場は、有料ということもありこれまでで一番綺麗で使いやすいかな・・・?

車が横に付けれて便利だし、予約も要らないので気軽に利用できます。

生野銀山や、竹田城への観光の拠点にするのに良いと思います。


夜は、シカが鳴いていましたし、あちこちにシカの糞が落ちていたので、夜は食べ物を仕舞っておいた方が良さそうです。


今回はまたバーベキューをする事にしたのですが、酔っ払った夫が火の着きかけたところに湿った小枝を入れてきて邪魔をするので、なかなか火が着かず苦労しました・・・・。

酔っ払ってかなりうざかったので

「あんたとは二度とキャンプ行かないよ」

と言いましたが、来月妹夫婦とキャンプに行こうと約束してしまっています。


初めてのグルキャン?!(っていうのか?)

どうなることやら・・・・。


にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

日本ブログ村に参加しています。
もしよろしければ、クリック応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ





2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    グルキャンいいじゃないですかー
    アウトドア料理振舞ったり。
    記事楽しみにしてますね。

    返信削除
    返信
    1. 実は妹夫婦の方が、キャンプ先輩だったりします!
      実現したら、また記事書きます♪

      削除