関西・中国・東海・北陸・無料・格安キャンプ場 訪問レポート一覧
実際行ったキャンプ場を独断と偏見でご紹介いたします。

初心者キャンパーの成長が見れる・・・・カモ。

2016年10月19日水曜日

【秘湯】島根県・三瓶温泉・湯めぐり

三瓶山北の原キャンプ場に泊まる事にした理由の一つが

三瓶温泉に行きたい!という事でした。



島根には、沢山良い温泉があります。

そして、それぞれの温泉地に昔からやっている、共同湯があります。


昔からやっている、という事は、温泉が自然に湧き出ていた、ということで、

最近の、温泉を掘り当てる為に掘削して作ったものより、温泉のパワーが強い、と考えられます。

パワーとか、キモい?


興味のある方は私の愛読書をどうぞー。



ルシウスは出てきません。郡司さんの入浴シーンなら沢山(笑)


Kindle Unlimitedの読み放題サービス対象になっています。





三瓶山北の原キャンプ場から、車で10分程で、三瓶温泉に行けます。

一応「三瓶温泉へようこそ」的な看板はありますが、温泉街、といった趣は無く、お店や旅館も少ないです。

共同湯・鶴の湯です。


鶴の湯の営業時間は、12時からで、まだ入れなかったのですが、外に足湯を置いてくれています。

入ったら、析出物が下に溜まっていて、ドロドロしていました(笑)


温泉も蛇口からちょろちょろ出ているのですが、そこで顔を洗うと、肌がつるつるに。


共同湯:亀の湯


キャンプ場の案内では8:00~営業ってなってたんですが、

お湯を温めるのは17:00からだそうです。

鍵は開いていました。

本当は昔ながらの共同湯に入りたかったのですが、

時間も限られていたので、10:30からやっていた、さんべ荘という国民宿舎のお風呂に入りました。

キャンプ場で500⇒400円の割引券がもらえます。


湯船が沢山ありましたが、

三瓶温泉は湯量豊富なので、ほとんどかけ流し!

全体的にぬるめのお湯でしたが、加熱しているところもありましたよ。





亀の湯に三瓶温泉マップがありました。
周辺にも良い温泉がありそうです。




湯めぐり・・・したかったんですが、時間の都合で一か所のみ。

島根・温泉巡りの旅、

したいんですけど、良さそうな温泉は、島根の西側に多そうなので、

関西からは遠いですね。


また来れる様に、(大黒柱が)頑張りたいと思います!


次は温泉津温泉にいってみたいです。

キャンプ場はここかな?

無料のこのへんはちょっと遠いかな?

キャンプの後の温泉が楽しみって方も多いと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


上記のランキングに当ブログも参加しています。
もしよければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村











6 件のコメント:

  1.  初めまして、さくらと申します。
    行動範囲が我が家と似ておられるので、最近よく拝見させて頂いています。
    もっとも、嫁は虫嫌いなためキャンプはNGで、もっぱら小学生の息子と2人か同級生夫婦と極貧キャンプでフラフラしております。
    三瓶山の方へ行かれたんですね。数年前に我が家も石見銀山・出雲大社めぐりをしたときに我儘を言って三瓶山小豆原埋没林公園へ寄ったのですが、これがなかなかで見応えがありましたよ。お客さんは辺鄙なとこすぎてほぼ貸切状態でしたが・・・。
    また近くへ行かれる機会がありましたらお奨めですよ。

    返信削除
  2. さくらさん、コメントありがとうございます。
    行動範囲が似てらっしゃるという事・・・・
    もしかしたらどこかでお会いするかもしれませんね!
    虫・・・・私も決して好きな訳ではありませんが、インナーテントの中だけは死守して、何とかやっていますw
    最近はおしゃれキャンプとかも流行ってるので、そういうのに興味が持てれば女性も楽しいのかもしれませんね。でも、父子キャンプって、憧れます!
    石見銀山も、結局行かずで、次回の楽しみにとって置く事にしました。
    埋没林公園、パンフレットで見てちょっと気になってたんですが、行ってみれば良かったです。
    島根、良い所なんで、また行ってみたいと思います!

    返信削除
  3. 先程兵庫県も結構揺れましたね〜
    山陰地方、大した事無ければ良いのだけど・・・

    今、古法華から帰って来ました。
    キャンプ場側は、車両進入禁止になってました。
    みなさん、大きな駐車場側でキャンプされてましたよ。
    それと、トイレの掃除がされて無かったですね〜
    夜中、鹿のクンクンと匂いを嗅ぐ音が耳元でしてビックリして目が覚めた・・・
    テント布一枚隔てて鹿が大接近! 貴重な経験でした。笑

    返信削除
    返信
    1. 結構被害が大きそうですね。
      私はデパ地下にいたんですけど、結構騒然としてました。
      これ以上、余震が起きないと良いんですけどね・・・。

      古法華行かれてたんですねー!
      進入禁止、停めっぱなしの人がいるからですかねー?それとも、何かイベントの為かな?
      大きな駐車場側で、キャンプしたことないので、してみたい気もしますが・・・・?!
      古法華はトイレ綺麗なイメージなんですが、使用者の数と、掃除の頻度の問題か、たまにイマイチの時がありますよね。
      サンポール置いてくれてるけど、サンポールだけでは、お掃除出来ないですよね^^;

      始めて古法華行った時、私もフンフンされたと思うんですよー!
      風かな、とも思ったんですが、鍋の残りを、動物が来たらやばいと思って、テントの中のはしっこに置いていて、その部分だけ揺れていたんで・・・・
      食べ物外に置いておくと、荒らされそうですねー!気を付けないと!

      削除
  4. 昨日は鳴尾浜に子供とアジフライを釣りに行っておりました。結果、数百匹の小イワシと格闘するはめに・・・。

    古法華とかも行ってみたいんですが、休みと体力を考えると大野山と知明湖が多いですねぇ。大野山で子供と2人プラネタリウムを見ながら爆睡とか虫を探して夜中に徘徊とか、知明湖は今年は熊ちゃん出没で残念ながらキャンセルしました。
    去年は銀山湖近くの魚が滝で遊んで黒川温泉、三国鳥羽で一泊しましたがこちらも熊出没したんですねぇ。

    今年はもう年末に嫁子と香住・神鍋に行って終わりかなと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. 釣り、良いですねー!
      うちは、夫婦で魚をさばくのが無理! なので、興味はありますが、無理そうです・・・。
      キャンプで食べてるものを見ると、料理が得意でないのは察しがつきますよね^^;

      知明湖も興味あるのですが、市外だと意外に高くなるイメージだったんですが、今見たら、そんなに高くないですね。ちょっと行ってみたくなりました。

      大野山は一度行ったのですが、夫がトイレがイヤ、っていうので、ついつい古法華が増えてしまうんですよね。

      三国鳥羽は、今年何回か電話したんですけど、やっぱり熊で断られています。

      黒川温泉、調べてみたら良さそうですね!
      香住、神鍋方面も、雪が降る前に行きたいですねー。
      うちは雪山仕様の車ではないので^^;
      安めの所では、祖大池公園キャンプ場や、草太園地が気になっています。
      湯の原温泉おーも良さそうですが、我が家では完璧に予算オーバーです・・・。

      良ければおすすめのところを教えてくださいね~^^

      削除