鳥取・島根旅行の初日は、
境港公共マリーナキャンプ場に宿泊しました。
境港公共マリーナキャンプ場公式HP
到着が遅くなりそうなのと、天気が悪そうなのとで、出来るだけ便利なところを探しました。
近くにPLANT-5という大きいスーパー・ホームセンターもありますし、
受付も20時までなので、ちょっとくらい遅くなっても大丈夫です。
値段も一組1028円でお安いです。
炊事場は無くって、こんな感じの水道がいくつかあります。
トイレは和式のみ。
公園のトイレ、といった感じですが掃除は割と行き届いていて夜も照明は明るいです。
海の近くですが、サイトから海を見渡せる、といった感じではありません。
管理棟からキャンプ場方向を見たところです。
周りは松に囲まれているので、道路からも海からもサイトは見えにくいです。
管理棟にはシャワーもある様です。(確か6時くらいまでだったけど)
近くにはみなと温泉ほのかみがありますが10:00-21:00までだったので、
朝早くお風呂に入りたかった私たちは、
境港駅の中にあって、8:30から営業している、さかいポートサウナでお風呂に入りました。(温泉ではありません)
大人は510円ですが、女性は午前中300円で入れました。
20分ほどで皆生温泉まで行けますので、OUランド(400円で10:00~23時までやってる)に行くのも良いかもしれせん。
私がキャンプ場を探すとき、絶対はずせないのが、お風呂が近くにあるかどうか・・・・です。
特に雨に濡れて、お風呂に入れないのは・・・・無理ー。です。
サイトは区画が決まっています。
わが家は右側の砂浜に車が停めれる、46番を選びました。
ただ、実際テントを張ろうとすると、真後ろにテントを張ってる人がいて、
ほぼ貸切状態なのに、向かい合ってテント張らなくてもな~と思ったので、
隣の49番に替えてもらいました。
写真手前が46番。 |
結果・49番に替えていて、良かったです。
手前の46番は、芝生が剥げている所が多く、水たまりが出来ていました。
テントが水たまりにハマり、またテントが水没、というのは避けられました。
そう・・・・
また、結構激しく雨が降ったんですよ。
夜の3時ごろまで降り続けました。
夜の3時ごろまで降り続けました。
前回のテント水没がトラウマになっていたので、相当不安でした。
上からの雨は、タープを上に張る過保護張りをしているので、大丈夫だったのですが
(多分タープが無くても大丈夫だったと思います)
心配なのは、下からの浸水。
グランドシート代わりのブルーシートがちょっと小さいのと、
テントにスカートが無いので、
地面に水が溜りはじめると、
ブルーシートとフライシートからはみ出した部分のテントの内側の端っこが、じんわりと濡れていました。
うちのグランドシートはコレ。色がお気に入り。ちょっとちいさめ。
うちのグランドシートはコレ。色がお気に入り。ちょっとちいさめ。
テントのインナーマットの下に、もう一枚グリーンシートを入れておけばもうちょっと安心できたかおも。
いつ、水浸しになってもすぐに逃げだせる様に、インフレーターマットは広げずに寝袋だけで寝たので、体中が痛かったです (笑)
やっぱり、マットがあると、全然違いますね・・・・・。
同じ日にキャンプされてた方が
「昨日雨怖かったですね。夜には小雨になると思っていたのに、ずっと激しく降り続いて・・・」
とおっしゃってたんですが、
テントはオガワの2ルームだったので、実際は大丈夫だったみたいです。
「結露が結構すごくて・・・・」
っておっしゃってたのですが、うちは結露は無かったです^^;
耐水圧の違いが歴然ですね。(耐水圧が高いと結露は多くなるはずです)
ついつい、雨へのトラウマと恐怖から色々書いてしまいましたが、
このキャンプ場、水はけは良い方だと思います。砂利の上に芝生が生えてる感じかな・。
朝にはもう、水たまりはほとんどなくなっていました。
ちょっとくらいの雨なら、快適に過ごせると思いますよ。
境港の観光にぴったりの境港公共マリーナキャンプ場、
最初「やっぱりホテル取れば良かったな」と言っていた大黒柱が「ここにもう一泊してもいいかも~」
なんて言い出したくらい、快適でしたよ。
鳥取・島根観光の際には、また泊まってみたいです。
(次は晴れたらいいなあ・皆生温泉にも行きたいなあ。)
キャンプ好きのベストシーズンが始まりましたね
0 件のコメント:
コメントを投稿