関西・中国・東海・北陸・無料・格安キャンプ場 訪問レポート一覧
実際行ったキャンプ場を独断と偏見でご紹介いたします。

2016年6月6日月曜日

雨キャンプでタープがいる?!@兵庫県・古法華自然公園キャンプ場【14泊目】

雨キャンプ


梅雨時期の週末。

土曜日は夜から雨。

日曜日はくもり。降水確率40%。


明日はキャンプはキャンセルだね。

そう言って眠った翌日。

私がまだ眠っていると仕事中大黒柱が電話してきて

「やっぱり行く」

と言い出しました(毎回このパターンやな・・・)

「バーベキューに行く人を3組も見た。俺も行く。」

(多分、運動会の日だったので、運動会の装備を見てBBQだと思った気が・・・)


「うーん、でも、明日雨だったら、撤収とか乾燥が大変じゃない?
こういうとき、ヘキサタープとかがあったら、時間かからないのかなあ~?」

「じゃあ、タープ買う。」

「・・・・・・。途中のゼビオ寄ろっか・・・・。」


結果:ゼビオのタープの品ぞろえはイマイチ。
いつものロゴスパネルドゥーブル張りました。


小雨の降る中ね・・・・。なんか雨設営ばっかり。。。。。
雨は夜からじゃなかったのか・・・?

あんまりきれいに張れてないな・・・。

結果:夜中かなりの雨が降りまして・・・・・

テント+タープでキャンプされている人もいましたが、

やっぱり横からの雨が防げるという点では、

タープを張るより、2ルームテントの方が、快適に過ごせたかな・・・・、

と思いました。

わが家のロゴスQ-TOPでは、耐水圧に不安もあるしね・・・・・。

小さい・・・。

ちなみに、今回は、リビングが広く使えるように、と

撤収が楽なように、ロゴススクリーンドゥーブルの中に、ロゴスQ-TOPドームのインナーを入れてみました。(210×210)

テントの壁から遠いので浸水も無く、撤収も簡単で、(テントの大きさうんぬんよりも、フロアシートとかが小さいのが助かります)

正解でした。




最新版はコレ。インナー用にいかが?



ロゴス独自の「パネルシステム」は、雨の日にかなりの威力を発揮し、

雨の日も2ルームテントで快適に過ごせたのですが・・・・

かなり強く長く雨が降り続いたとはいえ、ごくたまにですが・・・・

リビングの頭上から、ポタっと、雨漏りが・・・・・。

いや・・・結露だよねっ!!!



結構雨の日に張ってるし、そろそろコレかな・・・・。


夜は、少しですが、ホタルも見れたし(夫は人生初だそう!)

翌日は、昼ごろから晴れはじめて、

乾燥撤収することが出来ました。


未だマットを買っていない・・・・


もし、二日目も雨なら、スポーツオーソリティーの乾燥サービスを使わないといけないかも?

なんて言っていましたが、行かずに済みました。

(ちなみに3500円。スノピの乾燥サービスより安価です。
店舗に持参しないといけませんが・・・)

完璧には乾いてないだろうから、また乾かしにいかないとな~。

コレがキャンプのループですね。




皆さん週末はどちらに?

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ



日本ブログ村に参加しています。
こちらのテントをぽちっとしていただけると、ランキングが上がります。
雨の日キャンプする人も、しない人も方もクリックお願いします!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村











0 件のコメント:

コメントを投稿