お盆の北陸キャンプ旅行@福井県・鮎川園地キャンプ場で海キャン【3年目・20泊目】

お盆なんて、どこも混んでるし高いし、暑いし・・・・

でも、暇だし、折角だし遠い所に行きたい!

で、ちょっとは涼しそうで、お盆でも比較的道が混んで無さそうなイメージの、北陸へ行く事にしました。

先ず向かったのは、福井県。

最初は越前市のみどりと自然の村というところに行こうかと思ってたんですが、

「今日、結構涼しいから、海キャンプにする?」

と急遽、行先を変更。



鮎川園地に行ってみる事にしました。

先ずは、敦賀のヨーロッパ軒で、ソースかつ丼を食べて・・・

若干胃もたれ(笑)小にして良かった。


途中、海沿いの道が通行止めになっていて、ナカナカの山道を通りましたが、無事到着。



ただ、結構人気のキャンプ場らしく、まだ平日の金曜日にもかかわらず、かなり混んでいました。

海の近くは既にテントでいっぱいだったので・・・


炊事棟の近くに設営しました。
便利で良かったです。

炊事棟

テントからはあまり海は見えませんが、沢山のテントが海キャンムードを盛り上げてくれます。


この時期の鮎川園地は、釣りや磯遊びに慣れた人が多い感じでした。

水道とかまど・足洗うのはこちらで
       

色んな海道具がテントの周りに干してあって、短いホースを持参して、水道で足や道具を洗ったり。


タカギ(takagi) ホース クリア耐圧ホース15×20 003M 3m 耐圧 透明 PH08015CB003TM 【安心の2年間保証】
by カエレバ

おしゃれキャンパーは皆無(笑)


我が家はマリンシューズ等の装備が無かったので、磯遊びは出来ませんでした。

フナムシも大量にいたのでヘタレな私には無理です^^;

でも、アワビがいたらしいので、夜ごはんの足しにはなるかもしれませんねー(密漁?)


夕方には晴れて、夕日が楽しめました。

近くにはスーパーが無かったので、コンビニで買い物しました。
コンビニの方が、2人キャンプには、丁度良い量かも。

お母さん食堂

連泊には特に便利なホイル

クックパー フライパン用ホイル 25cm×12m
by カエレバ
何か夏っぽい(笑)


次の日は明るくなる前くらいから来て、朝早くから設営してる人とかもいて、続々と人が集まって来ていました。
お盆の最中は混みそうですね・・・・。

鮎川園地、海水浴シーズン以外にまた行ってみてもいいかな~?
と思える良いキャンプ場でした。

お盆旅は続きます。

鮎川園地キャンプ場 
営業期間:4月下旬~10月31日
0776-88-2624(大磯釣具店)
福井県福井市鮎川町
大人一人600円

トイレ:○ 水洗・和式
炊事場:○ 混んでたので多少汚れてましたけどねー
雰囲気:◎ 海近くだけど、ビーチはナシ。そのかわり砂だらけにならないのがイイ。



もし良ければ過去記事も参考にしてくださいね

過去に行った福井県のキャンプ場

野坂いこいの森

宝慶寺いこいの森キャンプ場

過去に行ったキャンプ場

無料・格安キャンプ場レポート




小物の買い物はネットが便利です。


テントはもう買わないって言ってたけど・・・・



温泉宿ならゆこゆこが安いデスよ



人生は一度きり!旅に出よう!



皆さんのお盆キャンプは?

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

グログ村のランキングにひっそりと参加中。
もしよければ応援クリックお願いしますー。









0 件のコメント:

コメントを投稿