実際訪れた 無料・格安キャンプ場 独断と偏見のレポート



夫婦でキャンプしてます。
観光・グルメ・温泉優先の為、キャンプ場は節約派です。

わたしたち夫婦が実際利用した 無料・格安キャンプ場をまとめてみました。
(2019年12月・追記しました)



無料の所は無いモノが沢山あります。

一応女ですが・・・・

手の込んだお料理もあまりしないし(炊事場もいらない)

お風呂は温泉巡るのが楽しみなので(シャワーもいらない)

不便なのもキャンプのうち(でも出来ればオートがいいな)

子供もいないし(遊具もいらない)

そんな主観に基づいてますので、ご了承ください。
お湯とか出るところは皆無です。でもトイレには若干センシティブ(笑)


兵庫県

古法華自然公園【無料】



トイレ:○ 身障者用あり・水洗
炊事場:△ 飲用不可・汚水が川に流れていきます2018年炊事場が出来ました!
雰囲気:○ 広々としたフリーサイトです
備考:申請要 (ネットで出来ます)フリーWIFIあり 

2018年炊事場が出来ました!

丸山県民サンビーチ【無料】



トイレ:○ 駐車場側のトイレが簡易水洗に変わりました!
炊事場:△ 多少荒れていますが屋根付きのがあります
雰囲気:○ 海はあまりキレイじゃないけど、オーシャンフロントでGOOD
備考:結構混むときが多いみたい、良い場所取るには早めに行かないといけないかも。

利用日記: 2016年3月 2016年7月 2017年5月 2019年10月

川代公園キャンプ場【無料】

トイレ:◎ 普通にキレイなトイレ。身障者用あり
炊事場:○ 水の勢いが強すぎてビショビショになりますけどね
雰囲気:○ ちょっとせまいけど、桜が綺麗
備考:7日前までに要予約。駐車場からキャンプ場まで徒歩で橋を渡らないといけない

利用日記:2016年4月

気比の浜キャンプ場【無料】閉鎖中


トイレ:◎ 近所の方が清掃してくれています。身障者用あり
炊事場:○ 屋根付き。電気も9時くらいまで付いてました
雰囲気:○ オーシャンフロントで広々しています。
備考:オートキャンプ可。7,8月は有料です。近所の食堂と温泉がお気に入り。(両方とも休業中)

利用日記:2016年4月 2016年11月 2017年5月 2019年8月

三国鳥羽公園キャンプ場 【格安】


トイレ:◎ 道の駅のトイレが住みたいくらいにキレイ。キャンプ場のも普通にキレイ。
炊事場:○ 屋根付き。道の駅で水道の蛇口を借ります
雰囲気:○ 春は桜が遅めに咲きます。
備考:オートキャンプ可・動物注意。 鹿の落し物が多数。

利用日記:2016年4月 2017年4月

牧野キャンプ場 【格安】

トイレ:○ ○ットンだったかな
炊事場:○ 屋根付き。普通にキレイです
雰囲気:○ 程よく木の生えた芝生サイト
備考:オート可 高台は風が強い

利用日記:2016年5月

大野アルプスランド【無料】キャンパーのマナーが悪かったので閉鎖しました!


トイレ:× 茶色い水がずっと流れている
炊事場:△ 屋根付き。ちょっと荒れていた
雰囲気:○ 芝生の坂にサイトがある 夜景も見える
備考:平地が少ない 道が狭い 標高高いです。

利用日記:2016年5月

木谷山キャンプ場【無料・予約要】

トイレ:○ 身障者用あり
炊事場:○ 屋根付き。
雰囲気:○ 山あいのキャンプ場
備考:事前予約要 夏はホタルがいる

利用日記:2016年6月

峰山高原キャンプ場 【安め】



トイレ:○
炊事場:○ 屋根付き。使えない物もあった。
雰囲気:◎ 高原!って感じ
備考:夏でも涼しい(寒い)区画サイトが出来る前の日に泊まりました
スキー場を造っているので、今は仮の場所で営業中? ホテルに温泉有り

利用日記:2016年7月 2018年7月



そうめん滝キャンプ場 【格安】

トイレ:△ ○ットンだったかな
炊事場:△ 管理棟の横のシンク・・・・
雰囲気:△ キャンプファイヤー場にテントを張りました
備考:キャンプ場までの道は細いです

利用日記:2016年9月

一宮ウッディパークキャンプ場 【安め】



トイレ:◎ 虫ひとつ落ちてなかったです。1個しかないけど・・・。身障者用あり
炊事場:○ 沢山あって、普通にキレイでした。
雰囲気:○ 林間サイト
備考: オート可。近くで湧水が汲めます スポニックパークで受付
利用日記: 2017年6月

京都府

笠置キャンプ場 【安め】

トイレ:△ 簡易タイプ。
炊事場:○ 
雰囲気:○ 広びろしています。
備考:オートキャンプ可。人気のキャンプ場なので結構混んでるイメージです。ゴミ捨てれます。オートですが石がごろごろしていて困っている人がいたので運転注意です。 温泉に歩いていけます

利用日記:2016年5月 2016年10月

岡山県

そうじゃ水辺の楽校【無料】

トイレ:× 息止めて入りましたw 紙は一応ありました
炊事場:× なし。水道もなし。井戸だけ・・・・
雰囲気:○ 広々していて気持ちいい。
備考:オート可。正式にはキャンプ場ではありません

利用日記:2017年3月

広島県

高坂自然休養村【無料】


トイレ:○ 身障者用あり
炊事場:○ 屋根付き
雰囲気:○ こじんまりしています
備考:結構狭いので要予約かも。道狭いです。 受付でゲートのカギを借りる

利用日記:2017年3月

鳥取県

柳茶屋キャンプ場【無料】

トイレ:○
炊事場:◎ 屋根付き 沢山あり
雰囲気:○ 松林の中 地面は砂
備考:当日受付要 ごみも捨てれます

利用日記:2016年6月

大山池キャンプ場【無料】



トイレ:◎ 道を挟んでいますが綺麗です
炊事場:× 蛇口が一個だけあります
雰囲気:○ 大山池のほとりにあります
備考:オート可ですが狭いので小さいテントの方が良いかも お風呂は関金温泉(200円) 

利用日記:2016年8月

境港公共マリーナ 【格安】

トイレ:○ 和式
炊事場:○ 屋根なし。手洗い場って感じ? 
雰囲気:○ 松に囲まれた芝生。24時間大きいトラックが通る道沿いなのでうるさい
備考:シャワーもあるらしい。お店もお風呂も近く便利なキャンプ場

利用日記:2016年10月 2017年3月

牧谷キャンプ場 【夏以外無料】



トイレ:○ 砂まみれですけどねー。
炊事場:× シーズンオフは水が止まってました。
雰囲気:○ 海の近くに建てると、オーシャンビュー サイトはそんなに広くないかも。
備考:行方不明者が出たとか?!夏は有料です。風が強い時もあるかも。

利用日記: 2017年6月

岩美町いこいの里 【格安】


トイレ:△ 男女1個ずつしかなかったかな、
炊事場:△ 建物の軒下にシンクがあり。
雰囲気:○ サイトは狭め 林間で涼しい。
備考: 管理人さんが親切でした。 平日に予約要 近くにたきさん温泉(200円)あり

利用日記:2017年8月

宇野キャンプ場 【無料】


トイレ:○ シャワーもあります
炊事場:○ キレイなんですが、端っこに一個だけだったので、使っていません。
雰囲気:○ 海近くだけど、海はあまり見えない。松林。
備考: 横に長いので、駐車場からの荷物の運搬が大変。前の海では泳げません。予約要だけど、当日でもOKでした。夏のみOPENみたいです。

利用日記: 2017年8月


島根県

三瓶山北の原キャンプ場 【安め】


トイレ:○ 
炊事場:○
雰囲気:◎ 程よく明るい林間サイト
備考:900円のサイトは駐車場からリアカーで荷物を運びます。シャワーあり・タープは別料金。

利用日記:2016年10月

福井県

野坂いこいの森【無料】

トイレ:◎ 坂の下のトイレが新しくてキレイです
炊事場:○ 屋根付き 
雰囲気:○ 林間サイト 夏でも涼しかったです
備考:坂に小さ目の区画サイトがあるので、荷物の運搬はちょっと大変かも・受付要

利用日記:2016年8月

宝慶寺いこいの森キャンプ場 【格安】


トイレ:○ シャンプー等備え付けのシャワーもあります。
炊事場:○ 
雰囲気:◎ 林間もあり・芝生サイトもあり。標高450mで涼しいです。
備考:受付4時までらしいです。燃やせるゴミは焼却炉に捨てれます。

利用日記: 2017年8月

鮎川園地キャンプ場【格安】 



営業期間:4月下旬~10月31日
0776-88-2624(大磯釣具店)
福井県福井市鮎川町
大人一人600円

トイレ:○ 水洗・和式
炊事場:○ 混んでたので多少汚れてましたけどねー
雰囲気:◎ 海近くだけど、ビーチはナシ。そのかわり砂だらけにならないのがイイ。

利用日記:2018年8月

滋賀県

梅の木キャンプ場【安め】



トイレ:× 道を挟んだところに○ットンが・・ 行きたくなくて我慢してしまう(水洗に変わったらしい?)
炊事場:△ 小さかったかな
雰囲気:○ 川がキレイでした
備考:川がキレイなので、ブヨがいました

利用日記:2016年8月

岐阜県

粕川オートキャンプ場 【無料】



トイレ:△ キレイで清掃もされてるけど サイトから遠い
炊事場:× 炊事場は無かったと思います
雰囲気:○ 開けた川沿いです
備考:豪雨でテントが水没しました。場所によってはオート可

利用日記:2016年9月


高知県

甫喜ヶ峰森林公園 【無料・受付要】


トイレ:◎ 便座が暖かかったです♥ シャワーもアリ
炊事場:○ 屋根付きの炊事棟有
雰囲気:◎ キレイな芝生サイト。ただ、ちょっと斜め・・・・。
備考: 受付要・風が強いので、風に強いテントがお勧めです。

利用日記:2017年5月

夢の森公園キャンプ場【有料になりました】
HP



トイレ:○ 照明は暗めだけどキレイです
炊事場:○ ゴミを置いて行っていた人がいたのが残念でした
雰囲気:○ 川の側です。
備考:サイトは狭め 仁淀川中津渓谷が近い 買い物するところは近くに無さそうです。車も近くに停められて便利です。

利用日記:2017年9月

東洋町 白浜キャンプ場 【安め】


トイレ:○ 海の駅のトイレを使用。温便座。ウォシュレットはナシ。
炊事場:○ 屋根付き。
雰囲気:○ 海のそば。駐車場の横なので、結構じろじろ見られる。
備考:区画サイト。芝生。海の駅で買い物出来ますが、近所のスーパーは小さい。

利用日記:2018年2月


宿泊はしていませんが、四万十町の無料キャンプ場を見学しました。

四万十町の無料キャンプ場巡り



かわうそ自然公園キャンプ場【無料】



トイレ:○ カワウソ会館のトイレを利用。ちょっと遠いけどキレイ。
炊事場:× ありません。トイレは洗いモノ禁止。
雰囲気:○ 川沿い。車は結構通ります。

利用日記:2018年9月 



愛媛県

姫鶴平キャンプ場【格安・一張200円】



トイレ:△ 姫鶴荘のトイレ。遠いし、ちょっと臭いも気になりました。山の上だしねー
炊事場:○ 屋根付き。下の方に張ったら坂を上らないといけません。ゼーゼー
雰囲気:◎ 高原。四国カルストのど真ん中でキャンプできる幸せ!
備考:お風呂や買い物は山を下りないといけません。標高1400mなので、夏でも寒いです。ビール等は姫鶴荘で常識的な値段で販売しています。

利用日記:2017年9月

鹿島キャンプ場【無料・渡船料要】



トイレ:○ キレイです。夜Gちゃんがいましたが・・・
炊事場:○ キレイです。無料のレベルを超えています。
雰囲気:◎ 芝生も綺麗で島の中でキャンプできます。
備考:船に乗って行けます。島には自販機くらいしかないので買い物必須。
リヤカーの数が限られているので注意。

利用日記:2019年10月

マリンパーク新居浜【格安】



トイレ:○ シャワーもあります
炊事場:○ 水場だけだったかな
雰囲気:○ 自然を感じる事は出来ませんがワイルド系じゃない私はお気に入りです

利用日記:2018年10月


和歌山県

潮岬望楼の芝キャンプ場 【無料】



トイレ:○ ウォシュレットです道をはさんだところにあります。
炊事場:○ 水道のみあります
雰囲気:○ 無料期間キャンプが出来る範囲は狭いですが、目の前に芝生が広がっています
備考:住んでるっぽい人がいるのがちょっと・・・・変な人じゃないと思うんですけどね。



本当におすすめの所はこの中になかったりします(オイ)
ブログをじっくり読んでみてください♪



炊事場が無かったり 川に流れていたりするときに便利なふき取り式の洗剤を愛用しています。
自然に優しいのと、何よりラクだし、ティッシュで拭きとるから、排水口も詰まらない。

がんこ本舗 キッチン用洗剤 森と・・・スプレー 30ml Picnic kit ピクニックキット 拭き取りタイプ お試し用 【定形外郵便発送可】;
by カエレバ


車横付け出来ないところが多いので、ワゴンがあれば便利かも。(持ってないけど)
クイックキャンプ QUICKCAMP ワイドホイール アウトドアワゴン カーキ QC-CW90 集束式 折りたたみ式 キャリーカート キャリーワゴン ゴムバンド付き
by カエレバ

ジャグがわりにもなる、ナルゲンボトルが便利。
大きすぎると、トイレの水道で汲みにくいことがあるから(リアルw)小さめがいいかも。
NALGENE ナルゲンボトル Tritan 広口 1.0L [ シーフォーム ] キャンティーン 水筒 トライタン 1L 1リットル
by カエレバ







色んな方のキャンプブログはこちら

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


上記のランキングに当ブログも参加しています。
参考になったよって方
もしいらっしゃれば応援クリックお願いしますー。









0 件のコメント:

コメントを投稿