関西・中国・東海・北陸・無料・格安キャンプ場 訪問レポート一覧
実際行ったキャンプ場を独断と偏見でご紹介いたします。

2016年8月29日月曜日

キャンプ(特に無料・格安キャンプ場)にぴったりの洗剤 森と

三国鳥羽キャンプ場の炊事場


キャンプの時って、どんな洗剤をお使いですか?

わが家では、家でもキャンプでも「緑の魔女」というドイツのメーカーで、自然に生分解される、という洗剤を使っていたのですが、

キャンプ、特に無料・格安キャンプ場にぴったりの洗剤を見付けて、今は、それを使っています。



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

がんこ本舗の 森と スプレー ピクニックキット です。


普通に下水道が通っていて、炊事場がきちんとしているキャンプ場なら、

ジョ○とかでもイイと思うのですが、


私が良く行く古法華自然公園などでは、

炊事場の水が、明らかに川に流れて行っています。


出来れば洗剤も、油も流したくない・・・・


そこで、この森とスプレーの出番です。


洗いたいお皿などに、この洗剤をピュっとふりかけます。

(スプレーと書いてありますが、霧状には出てきません。)

ティッシュなどで汚れを拭いて、後は水で洗い流します。

ティッシュで油汚れなどを拭くので、下水の汚れが最小限で済みます。

そして、炊事場でゴシゴシ洗ったりしなくて良いので、楽ちんです。

無料・格安キャンプ場では、炊事場が小さかったり混み合ったりするので、

ふき取った後、流すだけっていうのが、ぴったりです。

少量なら、サイトのジャグだけで洗い物が済ませられます。




ティッシュは夜なら、焚火でもやしちゃったり、ゴミとしてもちかえったりしています。


めんどくさがりの私には、自然にやさしいだけでなく、

水とティッシュだけでスッキリ汚れが落ちる 森と がぴったりでした。



薄めて使う詰め替え用もあります。



家ではこの緑の魔女を愛用中。
手が荒れないので肌の弱い方にもお勧めです。
もちろん、環境にもGOOD。




ブログ村の皆さんのキャンプ情報を参考にしています。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ



日本ブログ村のランキングに参加しています。
こちらのテントをぽちっとしていただけると
順位が上がり、更新の励みになります。
もしよろしければ・・・よろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村









0 件のコメント:

コメントを投稿