蒜山高原・大山→海水浴・岡山・鳥取の夏満喫キャンプ旅行




岡山・鳥取に行ってきました。

いつも通り、とりあえずキャンプ用品を車に積んで、ほぼノープランで出発。


標高の高そうなところ、という事で岡山の蒜山高原周辺

そしてその周辺の無料のキャンプ場を探すと、

三平山キャンプ場 というところが見つかったので、とりあえず向かってみましたが、

工事中の為宿泊出来ず、時間も遅かったので、

蒜山高原内の道の駅 で車中泊しました。

蒜山高原の朝日



車中泊ですが、高原の中で朝目覚める、というのはとても気持ちの良いものでした。

霧の中、カッコーの鳴き声が聞こえ、朝日が顔を出します。



塩釜の冷泉


朝は塩釜の冷泉を散策しました。

こちらには塩釜キャンプ場があり、テント一張1030円一人410円と割とお手頃な値段です。


より視界が開けていて、高原を満喫できそうなのは、中蒜山オートキャンプ場でした。

値段も普通車1800円、タープを張るなら+500円、というお手頃価格。

「今日はここに泊まって、ゆっくりする?」

と話していましたが・・・・・・


「ここまで来たら、大山行ってみたくない?」

と言って、大山に向かう事に。



大山までの道も、高原らしく、気持ちのいい道で、所々雄大な大山を望みながら走れます。

鍵掛峠からの大山は、雄大で、美しく、こんなに魅力的な山だったのか、と感動しました。




大山寺を拝観したり、足湯をしたり(夏季は冷泉でした)

して、以前ブログなどでチェックしていた、大山池野営場へ向いました。

「大山」と名はついていますが、意外に遠く、1時間くらいのドライブ。

大山池野営場についての記事はこちら

私たちの着いた時には、誰もいなくて、「キャンプ場」の表示も無く、本当にここで良いの?と言った感じでした。


朝風呂は、関金温泉の共同湯関の湯へ。

これぞ昔ながらの共同湯!!

湯船が一つだけあって、シャワーも洗い場も無し。

水の出る洗面台だけがあります。

今、温泉のテレビチャンピオンの郡司勇さんの本を読んでいるので、共同湯に行ってみたかったのです。


秘湯、珍湯、怪湯を行く! (角川文庫)

郡司 勇 KADOKAWA/角川書店 2014-03-25
売り上げランキング : 346427
by ヨメレバ

キャンプの汗をさっぱり流すのには、シンプルな共同湯で充分です。

価格も200円。お手頃です。

土蔵の街並み


お昼を食べに、倉吉市へ向かいます。

倉吉は白壁土蔵群が有名なのですが、

そこが「ひなビタ♪」というガールズバンドのアニメ?の舞台となっているらしく、そのファンの方が聖地巡礼?に沢山来てらっしゃいましたよ。

お昼はあじくらやというところで食べました。


ひなビタ♪公式ガイドブック

CUTEG KADOKAWA/富士見書房 2016-04-15
売り上げランキング : 22636
by ヨメレバ





大山池野営場では、「野営場」という名の通り、野営スタイル?で小さいテントを張りました。

ただ、わが家はタープを持っていないので、

日よけと目隠し・荷物置きにサンシェードを設置する、「アネックススタイル」。


とりあえず買ってみたサンシェードが意外に役立っています。
(タープも欲しいよー)




真夏の撤収は、暑くて大変なので、装備はシンプルにして、朝早くに済ませるに限る・・・!

と思っています。


早起きして、大山池キャンプ場から、はわい温泉行こうと思いましたが・・・・

「泳いじゃう?」

ということで、海へ。




たまたま見つけた青谷海水浴場。


後で調べると、今年イルカが来ていたらしいですね。

空いてるし、海も砂も遠浅でキレイだし、気持ちよかったです。

鳥取の海、めちゃくちゃキレイです。

道を渡ったところに、駐車場(10台くらい)とトイレだけがあり、海の家はもちろん、シャワーもありません。

ハワイ海水浴場、宇野海水浴場は駐車料1000円かかりますが、こちらは無料。






シャワーの代わりは、ダイソーのジャグ。

海辺にしばらく置いておくと、温水シャワーに早変わりです(笑)

海の家が無いから、お湯を沸かして、インスタントラーメン。

ワイルドな海水浴です。

         

最近はこんなん使ってます
【店内15%OFFセール開催中】ROTHCO ロスコ 5ガロン ソーラー キャンプ シャワー 夏のレジャー、キャンプなどに便利 収納もコンパクトに行える優れもの 《WIP03》
by カエレバ

帰りは浜村温泉の気多の湯へ行こうと思っていましたが、

夫が「風呂に入ると眠くなる」と言い出し断念。

後で調べてみると気多の湯は閉館中だったようです。


浜村の海岸沿いにある、オーシャンビューのラーメン屋さん、「カーポート」にて、お昼を食べ、(2019年追記:現在は閉店)

無料の鳥取自動車道を通って、神戸に向かって帰ります。

途中、作用のひまわり畑に立ち寄ってから(入場料200円の為、車窓見学w)

家に帰りました。



相変わらずの行き当たりばったり旅行でしたが、

今回の旅行では、大山や鳥取の海の美しさに感動しました。

鳥取へは、無料の鳥取自動車道を通れば高速代もそんなにかからないですし、

神戸からだと意外に早く着きます。

温泉も沢山あるし、近いうちに、また鳥取に行きたい!

と思っています。





わが家の夏キャンプはキャラバンスタイルになりそうです。
皆さんはどんなキャンプかな?ブログランキングはこちらです。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ



日本ブログ村に参加しています。
こちらのテントをぽちっとしていただけると
順位が上がり、更新の励みになります。
よろしくお願いします・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村














0 件のコメント:

コメントを投稿