関西・中国・東海・北陸・無料・格安キャンプ場 訪問レポート一覧
実際行ったキャンプ場を独断と偏見でご紹介いたします。

2017年4月6日木曜日

まだ冬キャンプ。三国公園鳥羽キャンプ場解禁【2年目・9泊目】

クマ出没情報が相次ぎ、閉鎖していた可美のキャンプ場三国公園鳥羽キャンプ場

4月1日から、営業再開したので、行ってきました。



春の方が冬眠から覚めた熊が出る様な気がするけど・・・・・

ま、いっか・・・・。


去年は4月中旬で桜が満開でしたが

今年は桜の咲くのが遅いので、つぼみすら無かったです。

キャンプ客は私たちを合わせて4組。

まだ寒そうなので、テントはティエラにしました。


少し設営時間は短くなり、
立ち上げるのに30分、張り縄など終わらせたら1時間くらい経ってた、そんな感じでしょうか。

インナーは、Q-TOPにしました。(後でフライシートもかけました)

撤収が楽だし、小さいテントの方が暖かい。

初めて買ったテントはインナーとして活躍していますが、プラスチックのフレームが弱くなってきたので、

210×210センチの同じくらいの大きさのテントを探しているのですが、

あまり見つかりません。

コレより小さいツーリングテント

もしくは大きいファミリーテントになってしまうんですよね。

荷物置きたいので、このくらいが便利・・・。ただQ-TOPは風に弱い。


 こっちでも登り詰めてみる?


キャンプ場は山間にあるので、結構冷えました。

豚角焼きを焼いたり、鍋したり、温かいモノが美味しいです。


早朝の気温は-2度でした!

山の上では雪が降っていた様です。


春キャンプじゃなくて、まだまだ冬キャンプです。

私は夏用寝袋を重ねていたので、朝まで一度も寒さで起きる事は無かったです。

荷物にはなるけど、高いシュラフが買えない方には、重ねるの、お勧めです。(あくまでも、関西のキャンプ場でのキャンプですけどね)


無いよりマシ。安いしね。

テントも凍ってましたよ!!


珍しく朝食にエッグマフィンを作ったら、
「こういうのがキャンプの朝食に食べたかった」

と言われました。

ゴメンね、いつも手抜きばっかりで・・・・w



帰りは篠山の方に抜けてみました。意外と近くてびっくり。


去年花見キャンプをした川代公園の前も通りましたが、桜は全然咲いてなかったです。



篠山の大手食堂で牛とろ丼を食べました。
ココは2回目。
お肉もとろろもおいしー!!
コレ、いくらでも食べられるわw
お漬物も食べ放題です。



篠山城址も桜全く咲かず・・・・
梅が残っていました。

温泉に寄って行こうかな~?と思ったんだけど、そこまで入りたい温泉が見当たらず。

私、温泉に対するハードルが、上がってきてるみたいです・・・。


久しぶりに行ったみくに公園鳥羽キャンプ場、まだ寒かったけど、道の駅のトイレはお湯も出て、快適なキャンプでした。

ただ、閉鎖していたこともあり、シカの落し物がかなり多かったのと、雨の次の日とはいえ、晴れていたのに、水たまりがずっと消えない場所があったり、水はけが悪いので、

私的には、「またすぐココ行こうよ!」とは思えないかなー?

ま・・・クマに襲われなくて良かったです!






春キャンプしてるかな?

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


上記のランキングに当ブログも参加しています。
もしよければ応援クリックお願いしますー。










0 件のコメント:

コメントを投稿