キャンプ初心者が、ガスランタンに手を出してしまいました。


リサイクルショップ、セカンドストリートで、見つけてしまいました。


サウスフィールド、3マントルランタン。


買いやすい値段のだったので、手を出してしまいました。


動作未確認って書いてあります。

マントルの空焼きとか、したことないんですけど、出来るんでしょうか・・・・・・?


キャンプ初心者、ガスランタン初心者にも、チャレンジしやすい価格でした。


もう一回スポーツオーソリティーに戻って、ODガス缶を見に行きました。

セカンドストリートにも、売ってたのですが、ガス缶は新しい方がイイので・・・・



「ガスランタン」買ったから、早速スポオソで「パイルドライバー」を買おうとする、我が家の大黒柱。





いや・・・・・ ランタン点くかどうかもわからんのに・・・・

ランタンを一回使ってみて、今後もキャンプで使うってなったら、パイルドライバー買ったらいいんじゃないの?


どこまでもケチ堅実な妻です。



スポオソより、コーナンの方がちょっと安かったので、コーナンでプリムスのガス缶を購入しました。




家で、点火してみました。





キレイです。



付属のマントルもまだ使えるみたいです。

下部が破れているのが気になりますが・・・・大丈夫なんでしょうか?


マントルって、破れやすいみたいなんですけど、結構高いんですね・・・・・




もうちょっとお安い汎用品もあるみたいです。




メンテナンスするのが楽しいとか、そういう高尚な感覚を持ち合わせていないわが家。

しかもこのランタン、調べてみたら、3マントルだから燃費もあまり良くないみたい。

下手したら一晩でガスが無くなっちゃうかも?

ガスランタンは、我が家の定番キャンプギアになるのでしょうか・・・・?!



皆さんのブログを見ていたら、ランタンをコレクションしてらっしゃる方も多いですね。

火器にハマったら、大変そうです(笑)



CB缶が使える、お手頃なモノもあるのね・・・・。(さっそく欲しくなっています)



やっぱりランタンはコールマン?

燃費は灯油がいちばん?











まずはレンタルから・・・って言うのも賢いかも。




ランタン沼に片足を突っ込んでしまった?!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


上記のランキングに当ブログも参加しています。
LED派の方も、ケロシン派の方も、
もしよければ応援クリックお願いしますー。






4 件のコメント:

  1. こんにちは!
    手を出しましたね( ̄∇ ̄)
    私もガス、灯油、LEDと持ってます。
    手軽さと車中泊でLED使用頻度が多いですが、
    雰囲気出しにはハリケーンランタンがいいし、
    明るさではガスだし・・・
    まだまだランタン物欲はつきません^_^

    パイルドライバー。良いですよ。
    類似品もありますしねー。

    返信削除
    返信
    1. お安いので、ついつい手を出してしまいました。
      パイルドライバーも、ランタン以外にも色々便利そうですよねー!
      ケースの付いた、類似品も気になります。ただ、せっかくならスノーピークのモノが欲しい気もします。
      荷物は増やしたくないのですが、便利そうな物を見ると、ついつい欲しくなってしまいますねー!

      削除
  2. こんばんは、燃料系をいっちゃいましたね。

    一年を通して使うんであれば、ホワイトガソリンが扱いやすいと思います。
    ガス缶は寒いとドロップダウンしちゃって、光量が落ちます。場合によっては付かない時も…

    燃費でいえば、灯油が一番ですが気化点が低いので「プレヒート」でレギュレータを暖める時間が必要になり、怠ると炎上します。

    ガス缶を使ってくなら、ヤフオクで詰め替え君かって安いCB缶からOD缶に自己責任で詰め替えるのでがいいかもです。

    私は、炎の色から行くと、ガソリン→ケロシン(灯油)→LEDの順です。

    では~

    返信削除
    返信
    1. 納車おめでとうございます♪
      ランタンにハマると大変そうですね(笑)
      実はこの間キャンプで使ってみたのですが、冷えると確かに暗くなってきました。
      ポンピングとか、メンテナンスが大変そうですが、ガスよりデザイン的にも、燃費的にも、ホワイトガソリンや灯油が良いですよねー。
      デザインや雰囲気に目をつぶれば、LEDで充分なんですけどね(笑)
      ついつい、色々試してみたくなります!

      削除