関西・中国・東海・北陸・無料・格安キャンプ場 訪問レポート一覧
実際行ったキャンプ場を独断と偏見でご紹介いたします。

初心者キャンパーの成長が見れる・・・・カモ。

2018年1月22日月曜日

2018年初キャンプ@丸山県民サンビーチと赤穂散策【3年目・1泊目】

赤穂・大石神社


明けましておめでとうございます。

というか、もう1月も後半・・・
今年もアッと言う間に終わってしまうのでは・・・・と、既に恐れています。



年越しキャンプは大みそかは雨だとか、寒波が来るだとかいう情報があったので諦め
次の週が初キャンプとなりました。

っていうかあんまり雨も降らなかったし、元旦は良いお天気だったし。。。。ウソツキ!!

山の上は寒そうなので、赤穂で海キャンプです。


真冬だというのに、賑わっていました。


そして、皆さん結構外で過ごされていました。ゲンキ!


私は寒がりなので、ほとんど中にいましたけどね。

冷え症を治したい・・・。

やっぱショウガでしょうか・・・。

テントにこもるので、我が家でいちばん大きな幕、ティエラです。
そして、インナーはワンタッチテントのQ-TOP。



ソト(SOTO) フィールドヒーターボンベセット ST-801
by カエレバ

我が家の石油ストーブは対流式なので、足元を温めるヒーターと併用すると、随分暖かくなりました。




幕内温度は18度。まずまずですね。




寒いので、夜はキムチ鍋でした。ストーブでの調理、ラクです。
夫の買ったSOTOのバーナー、出番なし・・・・。


夕焼けも、星も綺麗で、朝日も見れて海キャンプを満喫しました。




このテント、良いですね!

UJack(ユージャック) テント ワンポールテント インナーコットン Desert 350
by カエレバ


初日の出が見たかったな・・・


初詣に、(いやもう初詣は近所で行ってるので初詣じゃないけど)
赤穂の大石神社に初めて行きました。

参道に赤穂浪士の像が並んでいます。



何回も赤穂に来てるけど、赤穂城址も赤穂御崎の伊和都比売神社も初訪問。


赤穂城址、建物は無いけど、無料で散歩できます。


赤穂玩具博物館。


伊和都比売神社、鳥居越しの海が美しいです。


お城跡も海も、温泉もあって、赤穂は良い街ですね。


今回温泉は赤穂パークホテルに行きました。

800円の割にはちょっと小さいけど、綺麗ですし、空いてる時間にいけば快適です。

シャンプー類や、化粧水類も置いているのが便利です。


赤穂の日帰り温泉は高い所が多いので、まだ良心的な値段です。

お湯は循環・消毒されている様だけど、塩分など結構濃いお湯で、ポカポカがずっと続きました。

キャンプ場から一番近くて安いお風呂は赤穂ハイツだけど、温泉じゃないんですよねー。



ちょっと混むけど、海を見ながらノンビリ出来て、イン、アウトフリーな丸山県民サンビーチ、2018年もまたお世話になりそうです。



今年も散財するのかな・・・


いやもう、テントは買わないぞ?



温泉宿ならゆこゆこが安いデスよ



人生は一度きり!旅に出よう!



皆さんの今年初キャンプは?

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

グログ村のランキングにひっそりと参加中。
もしよければ応援クリックお願いしますー。













2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます!
    今更ですが💦
    結構いっぱいですねー。
    外遊び屋は先日貸切でしたが
    土日は多いんですねぇ

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます!
      ここ、週末は冬でも結構いっぱいなんですよー!
      ヤフオクで安いレトロストーブを見付け、ひ弱キャンパーになってしまいましたが(笑)今年もよろしくお願いします^^

      削除